カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<休職の悩み>骨折で全治1ヶ月の休職している従業員。 仕事 悩み 経営 人材 採用 教育 人間関係 職場復帰 復職 休職

 

<休職の悩み>骨折で全治1ヶ月の休職している従業員。 仕事 悩み 経営 人材 採用 教育 人間関係 職場復帰 復職 休職


どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

07deb91b00dc72e2239f1a5a2b8374e7_t.jpeg


今回は「怪我による休職」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

 

今日のご質問はコチラです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

従業員が怪我で休職中です。
全治1ヶ月の骨折と連絡があり、1週間ごとに通院して様子見をすると言ってました。

全治1ヶ月だと普通復職はいつくらいだと思いますか?

怪我の箇所は左足

首の小さい骨が折れてたそうです。

職種はガソリンスタンド従業員です。

もうすぐ休職して3週間ですが、休職の連絡以来一度も連絡がなく、従業員はいつも交代で休みを取るので、この3週間は他のメンバーが休日出勤やらバイトを多くシフトに入れたりと協力して店をまわしております。
おかしいなぁ~と思いつつ、まぁ全治1ヶ月って言ってたし……と、悩みつつシフトを作成しております。

とりあえず、店は協力しあってなんとかなってるので1ヶ月……と言っていた言葉を便りに連絡待ちしている状況です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というお悩みです。

メンタル休職以外にも、怪我により仕事の継続が難しくなり休職を余儀なくすることになるというケースもあったりしますよね。

 

このご質問を見ている限り

職場側の意見としては、「まあ全治1ヶ月って言っているし、連絡ないけどそのうち向こうからしてくるよね。。」

という感覚のようですが、、、、

 

それではいけません!

 

対象の人物が休職に入る前にいくつかやるべきことがありますが、その中のひとつとして「本人と必ず連絡がとれるようにしておく」という事をしなければいけません。

 

怪我による仕方ない休職であったとしても、ずっと職場の仕事内容に不満を持っていた従業員さんであった場合、ずっと休んでいるうちに「あー、このまま辞めようかな。。」と気持ちが変わってしまう可能性もあります。

 

それを防ぐためというわけではありませんが、1週間ごとに「体調はどう??」くらいの連絡がとれるようにしておいて、コミュニケーションを取るという事はとても重要なことです。

 

連絡が来ないと、「私は必要ない人間なのかな??」と思ってしまうかもしれないですからね。

 

いずれにしても、休職に入る前には必ず「本人と連絡を取るための手段」を確立して、本人ともしっかり話し合った上で進めるようにしましょう。

 

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

 

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com

 

ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

 

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。

 

 

仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い