カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<休職の悩み>体調不良の社員が傷病手当金を申請。できるだけ負担を少なくしてあげたい。 仕事 会社 従業員 悩み 人材 復職 休職

 

<休職の悩み>体調不良の社員が傷病手当金を申請。できるだけ負担を少なくしてあげたい。 仕事 会社 従業員 悩み 人材 復職 休職


どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

8a582ff9b6e94c26a6ce57a4dace84fb_t.jpeg


今回は「復職にあたり社会保険などの話」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

 

今日のご質問はコチラです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

従業員10人の極小企業です。
29年10月から体調不良で休職→傷病手当金の申請をした社員がいます。
復職するにあたり、週3日の勤務で給与体系は月給制から
日給制に変更します。

社会保険月額変更届けの対応で、可能でしょうか?
「週の労働日数では4分の3以上だが月では未満だった場合、未適用」と
あり、週20時間以上働く方などにも厚生年金保・健康保険(社会保険
の加入対象になるのかと思案しています。

本人の負担が少なくなるように、良いアドバイスがあればご教授願います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こういったお悩みを頂きました。

お恥ずかしながら、私も社会保険などの制度の部分は疎いので、基本的にはみなさんの会社で顧問契約されている社会保険労務士さんに相談するのが1番手っ取り早いと思いますので、まずは相談してみると良いと思います。

 

私の方でも調べてみたら、こんな記事を見つけましたのでご紹介したいと思います。

月額変更届」の基礎知識! ポイントとなる「提出時期」と「提出先」を押さえよう

https://mag.smarthr.jp/procedure/detail/getsugakuhenkoutodoke/

 

こちらは参考になったので、読んでみて下さい^_^

 

あと、復職したい社員さんへの対応について少しお話しようと思います。

やはり、メンタル不調が原因で休職をされている方は、まずは第一段階としてはゆっくり休ませてあげることなのですが、会社から給与が出ないとなると、手当金などを申請したり、お金の不安というのも新たに出てきたりします。

 

特に法律(労働基準法)で休職について定められているわけではありませんので、会社単位の判断になってしまうのですが、仮に今後も活躍してもらいたい!と思っている人材なのであれば、休職中でも半分給料を払ってあげる(もちろん全額でもオッケー)などの支援をしてあげることも復帰に置いてメンタルのサポートになるのではないかと思います。

 

しかし、まずはしっかり休ませてあげることが重要なので、初期の段階に頻繁に連絡を取ることは避けたほうが良いので、その点は気をつけていきましょう。

 

 

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。
http://www.socialpsychologynaga.com/

Twitterはコチラからフォロー
https://twitter.com/shuyanagata02

YOUTUBEチャンネルはこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCTT9zo_2Mym5416nFXY4IFw

 

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)
https://www.instagram.com/shuya02081019/?hl=ja

 

ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

 

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。

 

 

仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い