カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

  <復職の悩み(事業者向け)>復職したい人社員がいるけど人員も入れてしまったし雇えない。。 仕事 人間関係 従業員 休職 復職

 

<復職の悩み(事業者向け)>復職したい人社員がいるけど人員も入れてしまったし雇えない。。 仕事 人間関係 従業員 休職 復職


どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

602a3d74df4587fa211db8e3e83276b7_t (1).jpeg


今回は「復職したい従業員」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

 

今日のご質問はコチラです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

休職中の従業員の復職についての就業規則についてお聞きしたいです。
現在の就業規則には
「復職希望者は、医師の診断書を添えて復職願いを会社に提出し、会社が復職を認めた場合復職できる」と記載してあります。

また、休職理由(疾病等)が改善されない場合、休職期限満了時、自動退職とするとも記載あり。
休職者は、診断書を添えて復職願いを出す意思を持っていますが、会社側は9ケ月間、休職して後1週間で満了になる従業員に対して、この間に人員補充をしているため、復職を許可しないようにする意向ですが、復職願いを許可しないことは可能でしょうか?
また、いったん復職した状態で一か月後を持って退職勧奨することは可能でしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というご質問です。

 

きっと、会社側としても戻ってきて働いて欲しいという意向はあるけれども、業務進行上誰かを入れないと成り立たない仕事だったため人員を補充している。

これはこれで正当な理由ですが、就業規則に定められている部分を本人が満たすことができれば復職が可能できるという条件になってしまっているので、

辞めてもらいたいという意向なのであれば、「どれくらい回復し、何の業務で何日間正常に働くことができれば可能」といったさらに細かく規定することが望ましいと思います。

ですが、今から内容を差し替えることはできませんので、

 

一度受け入れて、本人が働ける場所でしばらく働いてもらい、しっかりと話し合った上で退職までもっていくというのが一番確実な方法ではないかと思います。

あくまで、無理に退職へもっていったりすれば損害賠償等話が大きくなってしまいかねないので、その点は注意が必要となります。

 

 

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

 

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com

 

ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

 

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。

 

 

仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い