カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>後輩の仕事を手伝う気になれない。。 仕事 悩み 人間関係 先輩 後輩 上司 部下 転職 退職 辞めたい 辛い 会社

<仕事の悩み>後輩の仕事を手伝う気になれない。。 仕事 悩み 人間関係 先輩 後輩 上司 部下 転職 退職 辞めたい 辛い 会社


どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

0cb7410c327656715bf45907477205a6_s


今回は「後輩の態度」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。


今日のご質問はコチラです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事での悩みです。私は三十代の男です。

一緒に仕事している二十代の年下の女の子がいるのですが、前は年上だからとキチンと接してくれていたのですが、最近、私への対応に違和感を感じる様

になりました。
端的に言えば雑というか年上に見られてないと思う場面が増えてきたのです。

例えば仕事の話をしている時にタメ口で話されるのが多くなってきたり、電話でも用件を言うだけいったら返答をまたずに電話をすぐ切られます。(電話の内容で多いのが用があるから私のところに来てといったものです)


元々部署的に違う仕事なのですが、この子が仕事で精神的にも肉体的にも苦労しているのが見ていられなくなくなったので、この子の仕事を手伝うようになりました。

でも今は都合のいい便利屋かなんかだと思っているのでしょうか?
この子は一体、私をどういった存在だと考えているのでしょうか?

仕事を手伝ってあげたいという気持ちが失せてしまいそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というお悩みで、本日のテーマは

「働きやすい人間関係をつくるにはどうしたら良いのか??」

 

という部分についてお話ししていこうと思います。

 

今回のケースでは

「後輩の女性に対して優しさのつもりで手伝ってあげていたら、態度が横柄になってしまってケジメをつけて接するということが感じられなくなってしまった。」

というものでした。

 

早い話が「舐められてしまっている」という状態ですね。

先輩後輩でなくとも、上司や部下、または親子でもこういった自体というのは起こりうる可能性があります。

あ、あとは先生と生徒という間柄でもよく見かけますね。

 

これに対する答えとしては

「上下関係を意識しすぎない!!」

ということを念頭に置いてみましょう。

 

つまりどういうことかと申しますと、

上司と部下、先輩と後輩、先生と生徒、親と子

 

これらの両者には何かしらの「経験の差」が生じていますね。

だからこそ、ついつい「私のが上だ」「あの人の方が下だ」という区別をしている思考が生まれやすいです。

そうするとどうなるか?

 

自分が上の立場である場合

相手を未熟者扱いしたり、差別したりという「下にみる」ということを無意識のうちにしてしまうのです。

これは、人間である以上DNAに組み込まれてしまっている本能のようなものだと思うので、無意識化ではどうしようもないと思います。

 

とはいえ、意識することでだいぶ変わってくると思います。

 

自分が上司や先輩であれば

部下や後輩に対して「彼(彼女)から学ベルとしたらどんなことがあるだろう?」と考えてみる。

 

自分が先生であれば

生徒に対して「この子たちを通して自分も成長させてもらおう」

 

自分が親であれば

子供に対して「親として過ごせているこの時間を大切にしよう」

 

こうやって考えるようにしたらどうですか?

 

きっと、発する言葉ひとつ、行動ひとつ。変わってくるのではないでしょうか?

もしかしたらどこかで、「相手は自分より未熟だから」と蔑んでしまっている態度を見透かされて、相手も態度を変えているのかもしれません。

 

一度自分の態度に間違いはなかっただろうか。。。?そんなことをチェックしてみる時間を作るのも良いかもしれませんね。

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 


トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp


1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。

仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い