カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>なぜ後から入ってきた人のが出世するの? 出世 仕事 会社 入社 上司 欲 不満 不安 なぜ? 正直者 損

<仕事の悩み>なぜ後から入ってきた人のが出世するの? 出世 仕事 会社 入社 上司 欲 不満 不安 なぜ? 正直者 損

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20170920085340j:plain


今回は「出世」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正直、私が仕事を頑張って結果を残して、
上司からもし認められたとして職歴を上げてもらったとして、自分以外の誰が得をするのですか?

職歴が上がっても本人以外誰も得しない、喜ばない、

むしろ、上司と同じ年のお友達連中からしたら、
眼下の敵の職歴が上がったら、厄介、目障りと思われているのが当然なんだから、むしろ、上がらない、上げさせないように、圧力をかけるのが普通だと思いませんか?

私は12年前に中途で今の会社に入社。
6年前に私より4歳年上の男性と、5年前に私より9歳年下の男性が入社。
9歳年下の男性は普通に真面目で仕事もきちんとして結果も残しているのでよいのですが、
4歳年上の男性が会社上層部のコネで入社。あまり仕事しない、しても大きなミスをよくする、客とはケンカする、仕事しないクセに上司の身の回りの仕事は積極的にする、私の上司である課長や部長と同じ年で良く飲みに行く、やたら出世欲が強い。気に入らない人間のあることないことデッチ上げ上司に報告する、他人の仕事の手柄もさも自分のものにすりかえてしまいます。
そして、この4歳年上の男性と9歳年下の男性は職歴を上げてもらい、私よりひとつ上になりました。
何もない上げてもらってないのは、私と私より3歳年下の生え抜きの男性。
ただ3歳年下の生え抜きの男性は鬱病にかかり、2年ほど会社を休んでいました。
職歴が上がらないのはわかるのですが、なぜこの生え抜きの男性と私の職歴が同じなのか、私より後から入ってきた男性の方が職歴が上なのかわかりません。
病気して長期欠勤したわけでもなければ、仕事で大きな穴を開けたわけでもありません。

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
というご質問です。
 
世の中理不尽なもので、頑張って仕事をしていても見てもらえず、特に頑張ってないのに上司に取り入るのが上手い人は出世していく。。。
 
そんな風に感じる時もあるのではないかと思います。
 
何だかとても悔しいですよね。
 
 
あからさまに贔屓をしているような会社であれば、評価してもらう事は難しいかもしれませんが
 
今までその会社で出世した経験があったり、何か評価してもらった経験があるならば
 
まだまだ諦めることはしなくても良いのではないでしょうか?
 
今回は、たまたまうまく取り入っている人間が出世するタイミングなだけであったのかもしれませんし、あなたが全く評価されていないというわけではないと思います。
 
 
そして、上司からの評価が良かったとしても、実際の仕事がまったくできないようじゃ、どれだけ地位を与えられたとしても「降格」させられることだってあり得ます。
 
そのように考えてみるとどうでしょう?
 
 
出世というのは「スピード」が大事なのでしょうか??
 
いやいや、私は「仕事が出来るから出世する」という人の方が長い時間会社から求められるのではないでしょうか?
 
そして、他人と比べるからこそ、自分も頑張ろうとモチベーションに繋がる部分はありますが、比べる事ばかりに目が行ってしまうと
 
それが逆に心が辛くなってしまう要因となります。
 
ですから、適度に自分と比較はしますが「そんなに気にしない」という事が大事ではないかと思います。
 
あまり思いつめずに、嫌になったら気分転換でカラオケでもしながら忘れましょう(^^♪
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

f:id:shuyanagata:20171106134804j:plain

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない