カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<経営者の悩み>元スタッフからの業務妨害?? 仕事 会社 悩み 経営 経営者 ネイルサロン 元従業員 引き抜き 社員 辞める 退職

<経営者の悩み>元スタッフからの業務妨害?? 仕事 会社 悩み 経営 経営者 ネイルサロン 元従業員 引き抜き 社員 辞める 退職

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20171010083120j:plain

 

今回は「引き抜き」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、社員の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる社長のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネイルサロンを経営しています。

12月末にスタッフが辞めたのですが、辞める時に次は決まっていないと話を聞きました。しかし、1月より近くのサロンで働いていることをすぐに知りました。
そんなものかと思っていましたが、既存のスタッフが3月に来店されたお客様から、「お店をやっておりマツエクを3回無料でするので、モデルになって欲しい」と話を持ちかけられたそうです。
ところが、そのサロンオーナーは、元うちの従業員が働いているお店でした。
名前も変えて、お客様として来店しスタッフの引き抜きをしているのでしょか?
業務妨害?迷惑行為?としてあたるのでしょうか?
うちのお店の組織を壊される事にもつながるので私は気分が悪いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というお悩みです。
 
このような元スタッフからの嫌がらせや、競合他社からの引き抜きなど
 
事業を行っていてうまくいくようになったり、良い人材が定着するようになると必ず起きます。
 
 
ですが、そのことを知らないと、「あの人はあんなことしてひどい!」や「そんなことするなんて同業として非常識だ」では、結果として泣き寝入りする形になってしまい
自分が損をしてしまいます。
 
 
ですから、まずは「裏切り行為や迷惑行為はあって当然」という気持ちで事業を行っていくことが大切だと思います。
 
 
もちろん信頼関係や、人を信じることも大事ですから、裏切られた時のショックも大きいでしょう。
 
 
それでも、どこかで「人間は裏切るかもしれない」という意識だけは持っておくことで
 
 
「真面目にやってる自分が損をする」という可能性をグッと減らせるのではないでしょうか?
 
 
まずは、そのような事を念頭において、相手から先制攻撃されるまえにコチラから先手を打って対策を講じておくことをお勧めします(^^)
 
 
裏切ったような人間には痛い目をあわせてやりましょう。
 
 
 
トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い