カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<人事の悩み>新卒採用の難しさ。。 会社 新人 教育 採用 人事 新卒採用 中途採用 入社 経営 経営者 中小企業

<人事の悩み>新卒採用の難しさ。。 会社 新人 教育 採用 人事 新卒採用 中途採用 入社 経営 経営者 中小企業

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20180123090912j:plain


今回は「新卒採用」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、社員の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる社長のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新卒採用担当の悩み
今年の春から人事(採用)を担当している者です。それまで約15年間、営業の仕事でした。

採用段階の学生さんに対し、どんな気持ちで接していますか?
1次・2次の面談(面接)等で自分が「いいなー」と思って進めてきた学生が最後の役員面接で落とされると、不採用通知を出すのがたまらなく心苦しいのです・・・。「どんな気持ちでこの通知を読むのかなぁ」などと考え出すと自分が苦しくなってしまいます。異動してきて初めて携わる新卒採用だから気持ちが入りすぎているのでしょうか・・・。打ち解けすぎぬよう、距離感を持って接するようにしているのですが、営業の癖が抜けていないようです。
マインドセット的な部分でアドバイスをいただけたら幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というお悩みです。
 
 
もともと営業のお仕事をされていたのであれば、営業スマイルや他人から嫌われないようにするといった所作が染み込んでいて中々抜けないかもしれないですね。
 
 
でも、それが良さだったりもするので自分らしさを貫きながら武器にしていっても良いかもしれませんね。
 
 
さて、学生さんに対してどのような対応をしていくべきなのか?
というところですが、、
 
 
これは「こうしなければいけない」というものはないと思います。
 
 
感情は抑えて割り切って、業務的にたんたんとこなす事をする担当者もいるでしょうし、
 
 
一人ひとりに対して真摯に向き合い感情移入しながら進める人もいます。
 
 
どちらも間違いではありませんし、どちらが偉いというものでもありません。
 
 
 
問題は、「それをすることで自分の心が耐えられるか?」という事がポイントになってきます。
 
 
 
きっと、担当者さんは誰しも一人ひとりに丁寧に対応したいと思っているでしょう。
 
 
しかし、数多くいる応募者を相手にしている中で、不採用にする人間のことまで気を配って考えていては自分の身が持ちません。
 
 
ですから、ある程度業務的になってしまうのは仕方がないことなのかもしれません。
 
 
 
1番は、そのような業務的な対応になってしまう自分を「責めないこと」が大事です。
 
 
まずは、自分が1番仕事をしやすいように考えて、慣れてきて余裕が出てきたら相手の気持ちを考えてあげるような順番でも良いかもしれませんね。
 
 
 
 
トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い