カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<人事の悩み>どうしたら従業員が長く働いてくれるのか?? 会社 企業 中小企業 零細企業 人事 人材 採用 中途採用 悩み 人間関係 社員 辞めない会社

<人事の悩み>どうしたら従業員が長く働いてくれるのか?? 会社 企業 中小企業 零細企業 人事 人材 採用 中途採用 悩み 人間関係 社員 辞めない会社

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20180123090912j:plain


今回は「社員が辞めない会社」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、社員の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる社長のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会社経営者の妻としての悩みです。

主人は会社を経営しています。
従業員8名ほどの小さな会社です。
6年前に株式会社にして、昨年社会保険にも加入しました。

この度、我が家で行った新年会で、ずっと信頼してきた右腕の方が辞表を提出してきました。
主人は雑草根性というか叩き上げで、器用に何でもこなすタイプです。
しかし高卒で学がないので、その右腕の方は多少馬鹿にしていた面があると思います。
実際に他人に、主人のことを、バカですが発想力や創造力はある、と言っているのを聞きました。

2人の共通点は、前職で同僚でした。
私たちの結婚式の乾杯の挨拶もしてくれました。
また、矢沢永吉ファンとして一緒にライブにも行っていました。
主人が会社を先に辞め、前職とは全く関係のない職種の起業をしました。
そこに同僚だった右腕の方を無理やり誘った感じです。

主人は何でも自分で把握してないと気が済まないタイプです。
こんな風に、今まで働いてきた人はみんな、結局2.3年で辞めて行ってしまいます。
私は会社の体制や主人の性格に問題があると思ってしまいます。
丁寧に教えることなく、とりあえずやらせる、みたいな感じです。
私は従業員の方々が気の毒でならないのです。
うまく説明できませんが、ワンマン社長で、家族ぐるみの付き合いを求めるところがあります。

私の悩みは、どうしたら従業員が長く働いてくれるか、また、愛社精神を持ってくれるか、です。
小さな会社ですので、社長とはいえ、自分で動かなければならず、いつも新人ばかりで社員が育たないので指示を出すばかりです。
とりとめもありませんが、アドバイスをください。よろしくお願いします。

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というお悩みです。
 
 
いわゆる「ワンマン社長」というようなイメージを持たれる性格の社長なのですね。
そういった社長の方針についていけず社員が結局長く続かないという会社は多くあると思います。
 
 
やっと、仕事を覚えてもらってなんとか回るようになった途端に、「辞めます」となってしまう。
 
 
これは奥さんの立場からしたら「うちの社長が悪いのでは?」と思ってしまいますよね。
 
 
 
原因としては
・給与が見合ってない
・評価をされない
・叱られてばかり
・やりがいを感じない
・人間関係が合わない
・労働時間が長い、残業が多い
 
などなど辞める理由としてはあげられると思います。
 
しかし、これらの理由があったとしても一部の会社では辞めずに活き活きと働いている人がいることもまた事実です。
 
 
 
そういった会社と何が一体違うのでしょうか?
 
 
 
1番のポイントは
 
 
「本人が望んでいるかどうか?」
 
 
であると思います。
 
 
従業員というのはほとんど自分から求めて「あの仕事をやりたい!」というような人は極僅かだと思います。
 
 
しかし、本人の意欲や熱意があれば、どれだけ環境に不満があろうが長く勤めましす、愛社精神も生まれます。
 
 
 
ですから、会社の社風として愛社精神を作るように努力することも大事なのですが
 
 
 
まずは、社員自ら「自分のやりたいことができているか」という点に注目して人材教育をしていくことが重要であると思っています。
 
 
 
 
 
 
トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い