カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<人事の悩み>新入社員は何度もミスしてナンボ! 会社 人材 社員 正社員 企業 人事 悩み 上司 部下 仕事できない ミス

<人事の悩み>新入社員は何度もミスしてナンボ! 会社 人材 社員 正社員 企業 人事 悩み 上司 部下 仕事できない ミス

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

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今回は「新入社員のミス」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、社員の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる社長のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
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新入社員の本気の悩みを聞いて下さい


入社して4ヶ月目の新入社員です。(事務)

6月に異例の部署異動があり、私は突然ベテラン社員さんの周りで働く事になりました。その中でも長年いる

超ベテラン社員の方から毎日仕事のやり方を教わりながら働いています。


ですが…最近ミスが多くて上司を困らせてしまっています…。 

私も分からない事はすぐに上司に聞いて、ミスを起こさないようにしているのですが、自分が合ってると思って行なった事が、後々間違えていたり、それを上司が気付くと「何で聞かなかったの?」とか「いい加減聞く癖をつけて」と怒られます。


何でも質問しているつもりですが、やはり何度も何度もミスが起きてしまいます。


「前も言ったよね、いい加減私に聞いて」という言葉を言われると悔しくなるし、自分を責めまくって、家に帰って泣いています。


もうどこをどう聞いたらいいのか分からなくなってきました。

毎日半端じゃない注文を打ち込むのに必死で、他の仕事を後回しにしてまた怒られるし、最強に悪循環な日々を過ごしています。


上司に質問するのが怖くなってきています。

逃げ出してしまいたいです。アドバイス頂けないでしょうか…?

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という新人さんからのお悩みです。
 
 
新卒でも中途でも、社会人経験が少なかったり基本的なスキルが未熟なためにミスしてしまう事は多くあると思います。
 
 
そういった点を踏まえて接していて頭では理解できるのだけれども、何度もミスされると時間も取られるしストレスになってしまうのも無理はないですよね。
 
 
そんな時、どういう考え方をしていくのが良いのでしょうか?
 
 
 
 
そもそも、後輩であったり部下であったり、下の人間というのは「はっきりものを言ってくる人」と「思っていることを言えずに溜め込んでいる人」
 
この2種類に分類されると思います。
 
 
しかし、はっきりものを言ってくる部下に関しては、基本的に大口をたたくことになるのであまりミスをしない傾向があると思います。
 
 
 
一方、思っていることを言えずに溜め込んでいる人。こういった人が世の中の大多数でしょう。
 
 
まずひとつ目に頭に入れておかなくてはいけないこととして
 
①部下の本音はもっと深いところにあることを理解しておく。
 
 
という事を覚えて常に接する事が大事です。
 
 
 
これを頭に入れておくかどうかで、1人の人材が退職する率というのは大きく変わってきます。
 
 
要は、上司がどれだけ部下の気持ちをわかってあげられるか?ということに尽きるからです。
 
 
 
もう一つとして
 
②あらゆる部下のミスは常に想定する。
 
 
これもとても大事です。
 
 
 
新人ができる仕事というのは「すでに先輩が開拓した仕事」なわけですね。であれば、先輩方がたくさん失敗もしてきているはずですし、新人がミスするとしてもすでに失敗例がある出来事と同じ事で失敗する確率が高いです。
 
 
であれば、予め想定して「あれであのミスをきっとするだろうな」というように構えておけばイライラしたり突然の対処を強いられるという事はないのでストレスも軽減することができます。
 
 
 
一人前になるまでに3年はかかるぐらいの気持ちで大きな心で「失敗ウェルカム!」ぐらいな感じで
 
大きな器で接してあげるのが良いと思います。
 
 
 
 
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