カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>まさかのメガバンクから内定が貰えて少し勘違いして入行してしまった。 銀行員 仕事 悩み 人間関係 退職 転職

<仕事の悩み>まさかのメガバンクから内定が貰えて少し勘違いして入行してしまった。 銀行員 仕事 悩み 人間関係 退職 転職

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20170927090523j:plain


今回は「メガバンクでの仕事の悩み」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・仕事の悩み

・もう少し頑張るべきか辞めるか
・正直辞めたいが決め手がない


メガバンク、青、2年目の個人営業です。

自分自身が甘いのは重々承知で相談です。

・支店長は神様、上の言うことにはとにかくはい、閉鎖的な人間関係、組織風土。

・何をするにもやたら判子がいることから、スタンプラリーと揶揄されるように
仕事効率が悪く、仕事のための仕事をしている感覚。

・高学歴やいい家柄の人が多く、常に人を見下すような人が多い。

・ちょっとしたことでも先輩からの責任のなすり付け合い

・もはや本業で稼げず投信や保険ばかり売る営業スタイル

・今後の銀行業の将来性の無さと、にも関わらず閉鎖的な業界カラーからくる業態変化の遅さ。

愚痴を言えばキリがないのですが上記などから最近毎朝腹痛や慢性的な蕁麻疹に悩んでおりもう仕事を辞めて転職した方が良いのか悩んでいます。

元々オープンに発言ができる、裁量が貰えるようなフラットな職場を求めていたにも関わらず
自分なりに頑張って就活をしたところ、まさかのメガバンクから内定が貰えて周りにもチヤホヤされて、少し勘違いして入行してしまったのが辞めるか悩んでる元凶だと反省しています。

とはいえ、メガバンクをやめると給料や福利厚生、社会的信用度は下がるだろうし
出会いや結婚のチャンスも減るだろうなと思う自分もおり、本当はやめたいのに決心がつきません。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というお悩みです。
 
 
とても大きな組織で私などには想像もできないですが、きっとその中でのお仕事は過酷なものであり、人間関係でもご苦労が耐えない様子がメッセージからも受け取ることができます。
 
 
さて、退職について悩む中でやはり
 
「辞めたいけれども、辞めると給与や生活の保証的に苦しくなってしまう」
 
 
というのが1番悩まれる原因ではないかと思います。
 
 
かといって、続けていくこともつらい。。。
 
 
 
では、どういった考え方が良いでしょうか??
 
 
 
 
パッと辞める勇気があれば辞めてしまっても良いとは思いますが、きっとそれができないから苦しんでいらっしゃると思うので
 
 
考え方として
 
 
「100か0かで考えるのを辞める」という事を念頭に置いてみては如何でしょうか??
 
 
 
どうしても
精神的に追い込まれている状況では
 
続けるか、それとも辞めるか。という2択で考えてしまうと思います。
 
そうではなくて
 
選択の道はたくさんあります。
 
 
例えば
 
・辞めて生活していくための資金をある程度貯めて準備しておく。それまでなんとか頑張って働く。
・仕事内容や組織の文化はある程度受け入れて、割切って仕事する。(理想の姿を求めない)
 
 
というように考え方を少し転換していきながら、今後のキャリアを働きながら今一度考えていくのも良いかもしれません。
 
 
嫌になって先に仕事を辞めてしまえば、いっときの開放感は味わえますがすぐに不安感や焦燥感が襲ってきていてもたってもいられなくなるでしょう。
 
 
ましてや、大きい企業に勤めていればいるほど、その落差は激しいものです。
 
 
ですから、感情に流されず退職するにしてもしっかりと計画を立てて
望むことが大事です。
 
 
 
焦らずにまずはじっくりと考えてみましょうね。
 
 
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

仕事の悩み解決へのヒント 読者登録

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い