カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>退職したら自分には何もなくなった気がする。。 仕事 企業 会社 サラリーマン 退職 転職 会社辞めたい 仕事辞めたい 自分の価値 やりがい 人生

<仕事の悩み>退職したら自分には何もなくなった気がする。。 仕事 企業 会社 サラリーマン 退職 転職 会社辞めたい 仕事辞めたい 自分の価値 やりがい 人生

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20171016101618j:plain


今回は「自分の存在価値」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

退職して、自分には何もなくなったと感じました。

人に何も自慢できることがなくなったと感じ、人にも会いたくなく、何かが怖くて震えます。
精神的に病んでますでしょうか?
何から変えていけばいいでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というお悩みです。
 
 
このお気持ちよくわかります。
 
 
会社に属していると、会社のお金で色んな体験をし、お客様と会ったり、上司から褒められたり、出張に行ったり。。
 
 
いろんな出来事があり、失敗も成功も経験できたりします。
 
 
ですが、会社から離れるとただの一般人。
「自分って何が誇れるのだろう?」とふと考えてみると、「何もないじゃん!」なんて驚いて落ち込んでしまうこともあるかもしれません。
 
 
 
でも、大丈夫です。みんなそうやって思ってますから笑
 
 
というか、私自身もそうやって思っていました。
 
 
 
ですが、サラリーマンを辞めて「個人で仕事していこう!」と思った時に、否が応でも自分自身の強みってなんだろうと考えなければいけませんし、そこをお客様にアピールしていかなければ仕事になりません。
 
 
ですから必死に探しました。
 
 
 
自分の良いところや自慢できるところってなんにもないじゃん!と思っても大丈夫です。
 
 
見つけようと努力すると
意外と見つかるもんですよ。
 
 
「そんなこと言っても、見つけ方がわからないよ!」って方のために、私が自分自身の強みを見つけるための3つの方法をご紹介しますね。
 
 
・まず自分の今までの経験していた仕事のことを洗いざらいノートに書き出す。
・それにまつわる身につけた知識やスキルはなにがあるだろうと考える。
・自信を持って他人に言える自分の良い部分をピックアップして活かす。もしくはまだ足りないと感じればその部分を伸ばしてさらなる磨きをかける。
 
という具合にシンプルに考えて10分くらいで見つけることができます。
 
 
 
どんな人間でも、誰かに必要とされた経験や褒められたこと、うまくいったことなどあります。絶対にあります。
 
 
でも、今「ない」と思っているとしたらただ忘れてしまっているだけだと思われます。
 
 
その過去の自分の良いところを見つけるにはやはり、客観的に自分を見るという事が必要ですので、落ち込んでいるのであれば少し落ち着いて時間をかけていくのが良いと思います。
 
 
 
 
誰しもが、「自分の良いところなんてない」と思っていますが、探していけば必ず見つかるんで根気強く探してみてくださいね。
 
 
親友や恋人、家族に思い切って「自分の良いところってなに?」って聞いてみると意外な答えが返ってきますので面白いですよ。試しに聞いてみてくださいね。
 
 
ではまた!
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

仕事の悩み解決へのヒント 読者登録

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い