カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>気づけば40代半ば。。なんか不安。どうしよう。。 仕事 悩み 職場 3k 相談 解決 退職 転職 人間関係 会社

<仕事の悩み>気づけば40代半ば。。なんか不安。どうしよう。。 仕事 悩み 職場 3k 相談 解決 退職 転職 人間関係 会社

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20170927090523j:plain


今回は「漠然とした不安」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悩みがあります、聞いてください。
小さいころからボーと暮らし、気が付けば40代の半ば。
結婚しておらず、独身です。
今の仕事は10年以上も続けているが、何も変化(給料、地位)もないです。

ただ人数不足が悩みの種です。
3k、イメージの問題(職業に貴賤がなしというが)
会社の仲間も60代、70代(年金だけで暮らせないということで何となく働いている人)で、新しい人が来ないです。
新しい人来たが、朝が早い、なんとなく嫌、仕事メンバーとの軋轢、おバカ、家庭、借金トラブルで逃げるように退職。
何度かやめたいと思ったことがあるが、それもなし。
「私の人生、このままなんとなく続くのだろうか?結婚したかったな、子供産みたかったな、これから40代の後半になって、50になって」
「なんかのネットで、巨大地震が来るとか、核ミサイルが来る、ビットコインが」

仕事仲間も、半病気(腰痛、心臓病、足のもつれ、腱鞘炎、その他)ですが、その新しい人が来ないので

それで質問です。
①気が付けば、40代の半ば、今後どうなるのだろうか?
貯金、仕事の仲間の退職、新しい人は来ない、病気、地震、核ミサイル、ビットコイン、親の病気、
②どうしたら、この不安な気持ちが抜けられるのだろうか?
何か焦燥感、不安感に駆り出される。

この2つの回答をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というお悩みです。
 
がむしゃらに仕事して、結婚もせず、家庭も作らずにひたむきに仕事を打ち込んできて、気づいたら40代、50代。
 
これは男性でも女性でも、どちらでもいらっしゃるのではないかと思います。
 
 
職場には、新しい人が入ってきては辞めてしまうという負のループも手伝って、この会社で働いていくのがベストなのか? この先もこの不安を抱えていくのか?
 
 
気になってしまうところなのでしょう。
 
 
 
まずひとつ目のご質問で
気が付けば、40代の半ば、今後どうなるのだろうか?
貯金、仕事の仲間の退職、新しい人は来ない、病気、地震、核ミサイル、ビットコイン、親の病気
 
という部分に関してですが、具体的にこれらに対してなぜ不安を抱えているのかがよくわかりませんが、仕事に対して言うと、「新しい人が来ても継続して勤めてくれるような努力」はできているのでしょうか?
 
 
新しく職場に来る人がすぐに辞めてしまう場合、仕事内容と言うよりも、会社の環境が悪くて「こんなところでは働けない」と思われる場合もよくあります。
 
 
例えば、トイレが汚い(掃除が行き届いていない)、挨拶がない(元気がない)、お金にルーズ(給料が支払われない)などは大丈夫でしょうか?
 
 
ある程度、新しい人のために気を配って対応していったり、改善していけば多少辞めるリスクを減らして行くことはできると思います。
 
そういった、細かい努力をきちんとおこなっているでしょうか??
 
 
核ミサイルやビットコインについては、自分に直接関係ないことならば不安になっても仕方ありません笑 考えないことです。
 
次の質問で
どうしたら、この不安な気持ちが抜けられるのだろうか?
何か焦燥感、不安感に駆り出される。


 
たぶんですが、この方は「心配性」だと思います。
 
 
なにか心配していないと気がすまない。という状態のような気がします。
 
 
地震、核ミサイル、ビットコイン。。。これらを心配するということは、よほどそこに従事して直接的な関係がある人でなければ焦りや不安はないと思います。
 
もしくは、このレベルの悩みです。
地震が起きたらどうしよう。。
・核ミサイルが飛んできたらどうしよう。。
ビットコインで世の中の経済が狂ったらどうしよう。。。
 
と。。
 
 
これは、はっきり言って考えていても仕方がないことです。
「自分でどうにもできないこと」だからです。
 
 
不安になっていても、気にしなくなっていても、これらのことに変化を及ぼす事はできません。
 
 
だったら、気にしないほうがメンタル的には楽になれます。
だから気にしないでください。
 
 
そして、40代50代で焦りや不安を感じるという部分で、今まで自分がやってきたことに自信がなかったり、これでよかったのかな。。と自分の人生を疑うようなことがある限り、これからの人生に不安を残してしまいます。
 
 
どういう人生を過ごして来たとしても、自分が生きていくのは「これから」です。
 
これからどうするべきか?
 
今から何をすべきか?
 
 
に思考を切り替えて下さい。
 
 
過去は既にもう関係ないことですから、自分の人生に必要なのは「これから」です。
 
 
何度も言います。
 
 
キーワードは「これから」です。
 
 
 
良い人生になるように頑張りましょう^_^
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

仕事の悩み解決へのヒント 読者登録

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い