カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<休みがちな社員の悩み>会社は休むのに街で遊んでいるのを見かけてしまうショップ店長。 仕事 悩み 相談 解決 カウンセリング キャリアコンサルタント 人間関係 休職 復職

 

<休みがちな社員の悩み>会社は休むのに街で遊んでいるのを見かけてしまうショップ店長。 仕事 悩み 相談 解決 カウンセリング キャリアコンサルタント 人間関係 休職 復職


どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

287ad8797a93115fa46b25d7853af2bc_s.jpg


今回は「うつの傾向がある社員」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

 

今日のご質問はコチラです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会社で人事に携わる仕事をしています。
このたび、会社を休みがちな社員がおりまして、相談させていただきます。
その社員(男性)はショップの店長をしておりますが、夏くらいから度々休むようになりました。

結婚式で熱中症になり休む、ぎっくり腰で休む(翌日は徒歩で出勤)、病欠等。
病欠の日に同じ店舗の社員が外出先で目撃したりもありました。
店長の身で好き勝手休むのに、店長として指示をだしたりすることに他のスタッフが不満をもらすようになりました。そして、そのうちの社員ひとりが「うざい」と店長に告げたようです。
そして、今月に入ってからというもの、ほとんど出勤できておりません。
人的侵害の言葉を発した社員については、店長に謝罪させるつもりです。

店舗の担当から話をきく限りでは、行きたくないから行かないような感じに聞こえますが、本人いわく、病院にいったらストレス性のものと言われた、とのことでした。
本日、心療内科にかかっているようですが、会社として本当に受診したのか、その証明をもらうべきではないかと思っています。
もうひとつ不可解なのが、来月結婚の特別休暇をとりたいと申告がありました。新婚旅行へいくためのようです。
うつ病でも新婚旅行などはふつうに行けるものなのでしょうか・・?あと、休職にあたり傷病手当を申請するには病院側の証明が必要と思いますが、1度の受診で認められますか?
今月(9/21~)、ほとんど出勤できておりません。店長は他のものに交代しておりますが、引き継ぎもしてもらえない状態です。しかし、本人からは結婚の特別休暇と免許をとるための休暇申請がきております。当然ですが、他の社員はとても怒っております。そこで会社としては休職をすすめようと思っており、相談させていただきました。
本人は退職の意思がなく、店舗を移動したいとのことでした。ただ業種が全く異なること、免許がないこと、果たしてうつ病なのか?というところで判断しかねます。
個人的には遠い店舗への異動を命じて辞めてもらいたい気持ちですが・・
お願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずご質問の内容にお答えしていきますね。

 

 

うつ病でも新婚旅行などはふつうに行けるものなのでしょうか・・?」

という問いに対してですが、

うつの傾向があっても旅行や余暇の外出はできます。

むしろ、仕事はできないけれども遊びに関しては前向きにできる。というパターンが多く、精神的につらい状況にあるときはリフレッシュするために必要です。

 

もうひとつ

「休職にあたり傷病手当を申請するには病院側の証明が必要と思いますが、1度の受診で認められますか?」

ということですが、だいたいメンタルクリニックや精神科のお医者さんに見てもらえば一度の診断で診断書を貰うことができると思いますが、比較的軽度で休職の必要性がなかったり、認められなかった場合は診断書が出ませんので休むことができません。

そういった場合でも、「精神的に疲れていない状態」というわけではない場合もありますので、人事や会社側でしっかりと相談して処遇を決めていくのが良いと思われます。

 

仕事ぶりや、周りからの評価もきちんと伝えた上で人事考課することが、本人のためにも重要ではないかと思います。

 

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

 

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com

 

ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

 

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。

 

 

仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い