カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>仕事で成長している実感がもてない。。 仕事 会社 職場 成長 スキルアップ 実感 やりがい やり方 伸びしろ

<仕事の悩み>仕事で成長している実感がもてない。。 仕事 会社 職場 成長 スキルアップ 実感 やりがい やり方 伸びしろ

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171013152258j:plain


今回は「仕事で成長したい」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分はバカで頭が良くなく仕事でも成長ができなく自分で自分が嫌になります。

仕事の試験でも物覚えが悪いので勉強に対しても全然進みません。
いっそのこと仕事を辞めようか本当悩んでいます。
お客さんを喜ばせんためにと会社は強く言いますが結局は毎日売上の報告等で売上第一。
もう仕事ってなんだろうって強く思います。
サンドウィッチマンさんのお仕事は人を喜ばす仕事をしていて私もそのような仕事をしたいと思っています。
こんな頭が悪い馬鹿な俺でもできる人を喜ばす仕事って他に何があるのでしょうか?

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
私が考えるところでは
 
成長する事と頭の良さというのはあまり関係がないと思っています。
 
そもそも、「成長」することの定義ってなんなのでしょうか?
 
その意味とは、人それぞれではないでしょうか?
 
私の場合は
 
「新しい自分を発見できた」とか「今までできなかったことができるようになる」とか
 
それくらい抽象的で、曖昧な感じです(笑)
 
でも、毎日と言っていいくらい成長を感じる事が出来ます。
 
 
そんなに毎日大きな出来事もありませんし、大きな成功もしていません。
 
でも、ひとつでも、どんなに小さなことでもチャレンジするようにしています。
 
そうなんです。
 
めちゃくちゃ小さなことでも成長は成長。
 
大きな成功や失敗を経験しても成長は成長なんです。
 
自分が何に価値を感じて、どのように楽しんでいられるか?がとても大事な事だと思います。
 
これは仕事においても全く同じことが言えます。
 
自分が好きな仕事に就けているならば、もっと好きになれるように何か新しい発見を見つけてみる。
 
好きな仕事でないなら、なおさら好きになれるように見つけてみる。
 
興味ない事のほうが、興味が出るようにするための伸びしろは大きいですからね(^^)/
 
そんな感じで、「成長を楽しめる自分」と出会ってみてください。
 
きっと日常が楽しくなるはずです。
 
 
 
 
 
 
 

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)
https://www.instagram.com/shuya02081019/?hl=ja

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない