カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>部下に仕事を振れない。。 仕事 上司 部下 中間管理職 会社 ツライ 悩み 辞めたい 業務 移行 引継ぎ 指導 教育

<仕事の悩み>部下に仕事を振れない。。 仕事 上司 部下 中間管理職 会社 ツライ 悩み 辞めたい 業務 移行 引継ぎ 指導 教育

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

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今回は「部下への仕事の振り方」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
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仕事の悩みです。

上司によく、部下を仕切れ!仕事を分担して要領よくやりなさい、と言われます。
私は人に頼むのが苦手だし、何をどう分担したら効率が良いかとかが分かりません。
部下に

強く言えるほど、自分も出来てないしと思ってしまいます。

上司は全然仕事を持ってなくて、私にほとんど丸投げしてきます。
それを部下にやって貰えば良いと言うのですが、部下も忙しそうで、可哀想かなと頼めず、結局自分でやったり、仕事を抱えしてしまいます。

どうしたらうまく回せるようになるのでしょうか?要領良くやるのが本当に苦手で・・。
指示されて動きたい性格なので、指示をしたりが苦手です。でも年齢的に中間管理職となり、そうも言ってられません。
良いアドバイスをください。

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という内容のご質問でした。
 
 
今までプレーヤーとして働いて、自分の仕事をこなしていればよかった立場であったのに、出世して部下が出来たり、後輩が出来たりするようになると
 
自分の仕事を部下に教えていったり、引き継いで自分は浮いた状態にならなくてはなりません。
 
しかし、中間管理職という管理の立場になったばかりだと、今まで自分が指示された事だけやっていればよかった状態であったので、戸惑う事も多く出てきます。
 
そんなときにどのように動いていく事が適切なのか考えてみましょう。
 
ちなみに、私はサラリーマンで働いていたときにそういう部下に指導する立場に回ることが多々あったのですが、あまりうまく立ち回れなかったために、苦しむことが多かったのです。
 
ですから、そのあたりで失敗してしまたので、こうやっておけばよかったな。。
 
という視点で書いていきたいと思います。
 
 
 
まず、一番最初に思う事としては
 
「周りの管理職はどういう働き方をしているのか把握する事」
 
という部分ですね。
 
 
常々社長から言われていたのですが、「お前は動くな」という事でした。
 
 
このことは口を酸っぱく言われていたのですが、当の本人は「何で自分が動いちゃいけないの??」と思っていて、深く理解できていなかったのです。
 
 
管理職になりたての時は、まだ「自分が動かずに部下に仕事をやらせるものである」という認識があまく、他の人が本当にそうしてやっているのか?という疑問もあったために
 
自分がそのように動くべきなのか半信半疑でした。そして、社長の言う事を信じ切れなかったことも原因の一つではないかと思います。
 
 
ですから、まずは本を読んでみたり、誰かのセミナーを聞いたり、友人知人と話をしてみたりして、
 
 
社内ではなく、外部の人の管理職の動きを知る事で、信憑性を得る事から始めると良いと思います。
 
 
という事で、一つ目はこんな感じです。
 
 
続きは、また明日のブログで書いていきたいと思います。(^^♪
 
 
 

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