カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>安定した安月給か、時間不安定だけど高い給料か。。 残業 仕事 会社 安い 高い 給料 働き方 今後 出世 班長 リーダー

<仕事の悩み>安定した安月給か、時間不安定だけど高い給料か。。 残業 仕事 会社 安い 高い 給料 働き方 今後 出世 班長 リーダー

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171012083642j:plain


今回は「今後のキャリア」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事の悩み。
35才で工場勤務をしております。
今まで夜勤ありの勤務だったのですが、今月からリ―ダ―をやる事になり、夜勤手当て8万円分、給料が減ります。ちなみに給料は、昼勤務のみ、残業

込みで手取りで22万、夜勤ありで30万くらいです。リ―ダ―をやると、将来班長に出世するのですが、役職手当てが月に1万円、ボ―ナスが年間で15万円ほど上乗せされますが、年収で計算すると夜勤手当てには遠く及びません。
しかし、夜勤ありだと、月によって生産数が変動するので、残業時間が不安定です。
一方、班長は残業時間は自分で管理するので、夜勤者ほど給料は良くないですが、給料は安定します。
将来的に考えて、出世して安定した安月給か、夜勤ありの毎月残業時間が変わる不安定給料か、どっちがいいのでしょうか?
リ―ダ―を断って、夜勤に戻ろうか、もう半年ずっと悩んでいます。
ちなみに独身です。

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というお悩みです。
 
 
一時的な高い給料を求めるのか、それとも地位を求めるのか。
 
 
目先のお金が欲しいという気持ちもわかりますし、今後の事を考えていくならば出世したほうが良いのか。。という気持ちの葛藤があるようですね。
 
気持ちとしてはとても良くわかります。
 
 
このことを判断するにあたって考えたいことは
 
 
「自分が何を幸せに感じるのか?」
 
という事を考えなければなりません。
 
 
どれだけ地位や名声がなくても、目の前の給料を稼げるときに稼いでたくさんもらえるほうが嬉しい!!と感じるのであれば、周りの目など気にする必要もありませんし、たくさん稼げる方を選ぶのが良いでしょう。
 
かたや
 
将来的には結婚もしたいし、部下から慕われるような人間になりたい。大きなプロジェクトをしてみたい。などという気持ちがあるのであれば、今の会社でリーダー職になれたというのは大きな一歩と考えるべきかもしれません。
 
 
この、何が幸せなのか?というのは他の誰かがわかるものではなく、己自身で考えなければなりませんし、誰かが教えてくれるものでもありません。
 
 
だから、自分の気持ちに素直になって決めていけば良いのです。
 
 
「決断が中々できない」理由のひとつとして
 
 
自分の信念が定まっていないから。
 
という事が言えます。
 
 
「どのような人間になりたいか?」「どういう働き方をして幸せになりたいか?」
 
 
こういったイメージが定まっているのであれば、決断はとても早くできます。
 
 
ですから、優柔不断で決めれない。。という人は
 
 
まず自分自身に問いかけてみて、自分の気持ちを掘り下げて考えてみることが必要かもしれません。
 
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓
 

f:id:shuyanagata:20171127195749j:plain

 
トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない