カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>人に仕事を振ることが苦手。。 仕事 悩み 職場 上司 部下 先輩 後輩 業務 任せる 丸投げ 辞めたい つらい

<仕事の悩み>人に仕事を振ることが苦手。。 仕事 悩み 職場 上司 部下 先輩 後輩 業務 任せる 丸投げ 辞めたい つらい

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171121092642j:plain

 

今回は「中間管理職の働き方」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事の悩みです。

上司によく、部下を仕切れ!仕事を分担して要領よくやりなさい、と言われます。
私は人に頼むのが苦手だし、何をどう分担したら効率が良いかとかが分かりません。
部下に

強く言えるほど、自分も出来てないしと思ってしまいます。

上司は全然仕事を持ってなくて、私にほとんど丸投げしてきます。
それを部下にやって貰えば良いと言うのですが、部下も忙しそうで、可哀想かなと頼めず、結局自分でやったり、仕事を抱えしてしまいます。

どうしたらうまく回せるようになるのでしょうか?要領良くやるのが本当に苦手で・・。
指示されて動きたい性格なので、指示をしたりが苦手です。でも年齢的に中間管理職となり、そうも言ってられません。
良いアドバイスをください。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というお悩みです。
 
 
自分が仕事をするのは良いけれど、人に任せるのは苦手だし不安。。というお気持ちはとても良くわかります。
 
 
ですが、年齢を重ねていくと上のポジションについていかなければならず、そうなってくると役職として部下に仕事を任せて自分はチェックしていく。というやり方になります。
 
 
人に仕事を振ることが苦手な人は一体どうしたら良いのでしょうか??
 
 
まず、いきなり全部の仕事を任せていくというのは無理でしょうから、少しづつでもよいので任せていくように心がけてみる。
 
 
これはどんなに小さなことでも構いません。
 
今まで資料作りを全部自分でやっていたとしたら、ホッチキスで止める部分だけ任せてみる、印刷だけ任せてみる。とか少し小分けにして自分が人を使うことを練習していくのが良いのではないでしょうか?
 
 
それともう一つ。
 
 
今後上のポジションになっていくにあたって、上の人はどうゆう働き方をするものなのか?をしっかり把握することですね。
 
 
係長、課長クラスまでは実務をすることもあるかもしれませんが、部長、重役クラスの人はホッチキスで紙を留めるなどという作業はしません。
 
 
あくまで、組織が円滑に回っているかどうかのチェック機能としての動くことが求められます。
 
ですから、仕事は丸投げして楽をしている。と勘違いされてしまいますが、実はとてもむずかしい仕事をしているのですね。
 
 
そうやって、組織においての働き方を知っておくことで、
 
 
自分がいまどのような態度を取るべきか、どういった働き方をするべきかが見えてきます。
 
 
ひとまず落ち着いて冷静に自分を見てみましょう。
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

f:id:shuyanagata:20171127195749j:plain

 
トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない