カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>新しい職場の面接で「人間関係が原因で。。」と言っても良いの? 仕事 会社 人間関係 辞める 退職 辞職 転職 辞めたい

<仕事の悩み>新しい職場の面接で「人間関係が原因で。。」と言っても良いの? 仕事 会社 人間関係 辞める 退職 辞職 転職 辞めたい

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20171013152258j:plain


今回は「面接の場での悩み」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

退職する理由について

新しい職場につくため、面接を行ったのですが「なぜ今の職場辞めたいの?」と聞かれた際、「人間関係が原因で…」と言ったのですがこの理由で大丈夫でしょうか…??

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
退職という事を一言で言っても、色んな悩みがありますね。
 
 
会社の中で悩んで悩んで、上司からも引き止めに合い、同僚からも冷たい視線を浴び、
先輩からチクチク言われながらも
 
 
なんとかかんとか引き継ぎが終わって会社を辞めることができたとして、
 
 
今度はさあ転職活動が待っています。
 
 
そこで聞かれるのが、「あなたはなぜ前の会社を辞めたんですか??」
 
 
と面接官から聞かれて、また悩んでしまいます。
 
 
 
この経験された方も多いんじゃないでしょうか?
 
 
 
「正直に言ったほうが良いのかな?」と思って打ち明けてみたら、なんか引きつったような顔をされて、
 
 
「あー、言わなきゃよかった。。。」なんて経験ありませんか??
 
 
私は、あります。笑
 
 
 
でも、難しいですよね。
 
 
誠実な部分を見せたいとやはり思うので、全て正直に言いたい気持ちもありますが、マイナスなイメージになるのであればできれば言いたくないですよね。
 
 
 
こういった時は、「相手の面接官の態度を見てきめる」ということをしたほうが良いかもしれません。
 
 
 
人によって発言を変える。ということです。
 
 
 
相手と1対1で自分に興味を持ってもらえてるなー。という場合は、またはその場の雰囲気が良いなと感じる場合は正直に言ってあげても良いのではないでしょうか?
 
 
 
その逆で、面接官が2人~3人いてちょっと硬い雰囲気の場合、大手の会社や行政関係の面接はこういった事が多いですが、このような場合は
 
 
たとえ退職理由がネガティブな場合であっても、「ちょっと前向きな意味」に転換して伝えたほうが良いと思います。
 
 
例えば、「人間関係で問題が合って」という真実だった場合、どのように言い換えるのかというと
「たくさんの方と関わらせて頂いて勉強になったのですが、もっと色んな上司の方のもとで働くことで自分のさらなる経験になると思い転職を決意しました」
 
「責任に耐えられなくなって」という事が理由だったとしたら
「前職では責任ある立場を任せていただいたのですが、御社のような〇〇の業務をずっとしたいという思いがあったので今回ご応募しました」
 
 
などと、実際は違うかもしれないですが、「嘘」という訳ではないですよね笑
 
 
本当といえば本当の気持ちなので、こんな言い方で良いんですよ。
 
 
 
少し固く思われたとしても、表面的にその場を切り抜けることができれば良しとしましょう。
 
 
採用されるためにはもっと必要な要素があったり熱意も必要なので、このような言葉巧みに切り抜けたからといって合格する保証はありません。
 
 
 
でも、それでも、正直にマイナスな出来事を言って印象下げるよりはよっぽど良くないですか??
 
 
こんな感じで、もし実際に面接にどうやって臨もうかなーと悩んでいらっしゃる方がいましたら、ぜひ試してみてくださいね。
 
 
良い結果になることを祈っています^_^
 
 
 
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

仕事の悩み解決へのヒント 読者登録

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い