カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<社員の悩み>退職したいのに、OJT担当に。。。 仕事 悩み 会社 従業員 担当 新卒 教育 研修 職場 人間関係 上司 部下

<社員の悩み>退職したいのに、OJT担当に。。。 仕事 悩み 会社 従業員 担当 新卒 教育 研修 職場 人間関係 上司 部下

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20170921222116j:plain


今回は「退職したいのに教育担当になった」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事の悩みです。
現職を辞めたいと考え、転職活動をしていましたが、突然新卒のOJT担当者に指名されてしまいました。
私の部署には新卒は配属されないと皆思っていたので驚きました。
新卒

OJT担当者の期間は半年で、あとこの職場で半年も働くと思うと泣きたくなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このような悩みを抱える従業員さんからのメールを頂きました。
 
 
退職しようと転職活動をしていた矢先に、自分の部署のOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)の教育担当になってしまった方のお悩みです。
 
 
もともと、転職活動を知っていたらこのように任命されることはなかったと思いますが、この方が内々に動いていたためこのような結果になってしまったのだと思います。
 
 
しかし、このような自体になってしまうと結果的に会社側も困ることになってしまいます。
 
・教育途中なのに担当者が辞めるリスクが発生する。
・会社を継続して続けるにしてもモチベーションが上がらず教育に身が入らない。
 
 
このような懸念がされます。
 
 
では、実際このような事態になってしまったわけですが、具体的にはどのように対応していけばよいのでしょうか?
 
 
まず一番最初にしなければならないことは、このように「辞めたいと思っている」という事実が判明した時点できちんと本人と話し合う必要があります。
 
 
ここでいう話し合いとは「引き止めるための話し合い」というものではありません。
 
 
どちらかというと、「気持ちを聞いてあげる」というニュアンスで上司が時間を作ってあげることです。
 
 
辞めようと思っている人間が上司から「話があるんだけど。。」と切り出された場合、大体が「あ、退職を引き止められるのかな。。」と疑います。
 
 
そして、上司も早く結論を出したいからすぐ「引き止めの話」に持っていきがちです。
 
 
でも、辞めたいと思うにはそれなりの理由があります。
 
その従業員にも心があります。
 
会社側は大抵結論を急ぎすぎて、この人1人のパーソナルな部分を見ようとせず、「辞めたら困る」「まだ辞めるべきじゃない」と頭ごなしに引き止めて相手に不快な感情を抱かせてしまいます。
 
 
ですが、ここで本人が聞いてほしいのは「どうして辞めたいと思ったのか?」という経緯を話したいはずです。
 
 
そこにはどんな気持ちがあり、背景にはどういう思いがあるのか?
 
 
ということです。
 
 
こういった事を真剣に聞いてあげる事ができれば、本人の悩みは一発で解消できるかもしれませんし、その不満を会社側に上げてすぐに改善でき、退職までいかないかもしれません。
 
 
何かが不満で辞めたいと思っているわけですから、その不満を解消してあげれば辞める理由はなくなります。
 
 
会社以外のやむを得ない理由などは例外ですが、会社になにか改善できる余地があるならばすぐに行動できるので、比較的悩みは解消しやすいです。
 
 
 
この「退職したいと考えている」ということがわかってから動くというのは実は、
 
 
すでに「遅い」んです。。。
 
 
 
ですから、社員は常に「退職予備軍」であると思っておいたほうが良いかもしれません。
 
 
 
ふとした瞬間にすぐに「転職したい」という気持ちのボタンをいつでも押すことが可能です。
 
 
 
そういった時にボタンを押されないように、常日頃から予防としてメンタルのケアを行っておくことがとても重要だと私は考えます。
 
 
 

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い