カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<復職の悩み>職場に戻りたいけど踏ん切りがつかない。 仕事 悩み 職場 人間関係 うつ 上司 部下 メンタル コントロール

 

<復職の悩み>職場に戻りたいけど踏ん切りがつかない。 仕事 悩み 職場 人間関係 うつ 上司 部下 メンタル コントロール


どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

5b6380a544e13938bc46512ed1329386_s
今回は「復帰するためのメンタル」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

 

今日のご質問はコチラです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

転職 復職にについて

今年4月から職場の人間関係で悩み、休職しています。現在体調が良くなってきて、復職をと思いますが、踏ん切りがつきません。家族には転職を勧められてますがこちらも踏ん切りがつきません。自分でも甘いと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というお悩みです。

 

最初の戻るための一歩目というのは、入社した時よりもさらに緊張し、難しいと感じる人が多いです。

 

「知っている人がいるから簡単じゃないか?」と思うかもしれませんが、休職してしまう理由もそれぞれで、人間関係が良好な場合もあれば、少し気まずい雰囲気なときもあります。

 

そういった中で職場へ戻るというのはとても勇気が必要になります。

 

そして、いざ転職すれば。。という思いもこれまた難しかったりします。

また新しい人間関係をつくること、前職で休職していた事実、年齢やキャリアなどの理由があるのかもしれません。

 

ですから、1番身近な職場でまずはしっかりとメンタルをコントロールしていきながら少しずつ復帰していく形が良いかもしれません。

 

そのためには

「独りで頑張ろうとしない」

という事がとっても大事です。

 

家族や恋人の支えもものすごく大事な存在ですが、何より復帰する職場の方との協力が欠かせません。

会社にもよるとは思いますが、やはり、一度会社を長期で休んでしまった人には「少し冷たい目線」を送られてしまうかもしれません。

でも、それは仕方のないことです。印象としては決して良いものではありませんし、そのために欠けた穴を誰かが埋めてくれているのも事実です。

 

ですから、そういった部分から逃げたいという心理状態が出てきて、「復帰するのが億劫」という思考回路になるのです。

 

でも、そうじゃなくて、「自分が休んでいた事実」とまずはしっかり向き合うことです。

そういった事をしてしまった。そのような事態になってしまい、現実として休職していた自分を受け入れて、

 

「休職という当然の権利を行使したまでだ!」という感覚じゃなくて、「私の穴を埋めてくれてありがとうございます」という感謝の気持ちからまずは入っていかなければいけません。

 

そういう態度や行動や、言動をしていれば、職場の人も徐々に理解を示してくれますし、それに伴って自分も「職場に戻れるような気がしてきた」という気持ちになってくるはずです。

 

まずは、しっかりと自分自身と向き合い、誠実な態度で会社とも向き合うことができれば、それほど怖いものでは無いと思います。

焦らずに無理しない範囲で頑張りましょう。

 

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

 

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

 

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

 

 

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com

 

 

ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

 

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。

 

 

仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い