カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>一つのことを極めてから会社を辞めるべきか? 仕事 悩み 人間関係 転職 退職 辞める 辞めたい 解決 相談 カウンセラー キャリアコンサルタント

<仕事の悩み>一つのことを極めてから会社を辞めるべきか? 仕事 悩み 人間関係 転職 退職 辞める 辞めたい 解決 相談 カウンセラー キャリアコンサルタント
どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

b06bcf20b3f8091925a4c94dd34c958a_s

 
今回は「退職」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

 

今日のご質問はコチラです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会社の退職で悩みがありますが、

先輩の話だと一つのことを極めることができない人は2.3つ副業したとしてもこなすことは絶対にできないと言い、
折角、上司が自分に一人前にさせるようにしてやると言ってくれたのを無駄にしてまで
焦って別会社に行くのは勿体ないと言ってました。
そんな設備の世界で上司がお前を1人前にさせると言う人はなかなかいないと言っていたので、これを聞いて別会社に転職しないで、
一人前になってから移った方が良いですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というお悩みについてお答えして行きたいと思います。

今日のテーマは「一人前になってから次のステップに進んだ方が良いのか??」

 

ということについてお話しして行きたいと思います。

 

会社に勤めていると、「ずっとこのまま勤めていていいのかな。。」「ほかにこんな仕事して見たいのにな。。」

という風に思ったことはありませんか??

働いていればこのように考えたことのある方は多いんじゃないかと思います。

 

そんな時に、上司や先輩に相談すると、必ずといっていいほど

「お前はまだ一人前じゃないんだから」とか「そんな別の仕事でうまく行くわけない」という感じでひきとめようとしてくるはずです。

全ての人がこのように言ってくるわけではないですが、どうしても自分の会社の、仕事ができる人手が一人減ってしまうわけですので、進んで応援してくれる人は少ないかもしれません。

 

では、一体どのように考えていけば良いのでしょうか??

 

まず結論から言いますね。

それは

「あなたがどうしたいのか?という事が最も重要!」

ということを私は大事なポイントとして捉えています。

では、これがどういった意味なのか?早速考えていきましょう。

簡単にいうと、あなたの人生を生きているのはその先輩でも、その上司でも、ありません。

あなた自身が自分の人生を生きて、やりたいことをやって幸せを感じるための人生です。

その人生を生きて行く上で、たまたま今の会社に入り、今の仕事をしているわけですが、それが今やりたいことで無くなったのであればさっさと辞めてしまいましょう。

 

それとも、この会社で一人前になってから辞めた方が技術も身につくし、後々何かと有利かもな。。と思うのであれば続けましょう。

 

つまりなにが言いたいかというと、「あなたのなりたい姿(ゴール)は何ですか??」ということです。

目的が決まっていないのであれば、今どうするべきか?という判断はできません。

例えば、バーベキューを友達とするのに、海でやるのか?山でやるのか?が決まっていうなければ浮き輪を持って行けばいいのか?山ならテントを持って行くべきなのか?今取るべき行動が見えてこないのです。

 

ですから、最終的になりたい姿が見えていないのであれば、じっくりと今の場所で勤めながら決めても良いですし、決めるためにひとり旅に出ても良いと思います。

ですが、ゴールも見つけられていないまま、「辞める、辞めない」の判断はできないと思うのです。

それはただ、「辞めれない、辞めたい」の願望の世界での話という状態なんですね。

ですから、どうなりたいのか?自分はどのような人生を送りたいのか?

 

人生は有限です。時間も限られています。その限られた時間を有意義に過ごすためにも今じっくり考えるべき時なのかもしれませんね^ ^

 

 

 

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。
http://www.socialpsychologynaga.com/

Twitterはコチラからフォロー
https://twitter.com/shuyanagata02

YOUTUBEチャンネルはこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCTT9zo_2Mym5416nFXY4IFw

 

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)
https://www.instagram.com/shuya02081019/?hl=ja

 

ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

 

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。

 

 

仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い