カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>集団の中での孤独に耐えられない。。 仕事 会社 辞めたい ツライ 孤独 上司 社内旅行 人間関係 話せない

<仕事の悩み>集団の中での孤独に耐えられない。。 仕事 会社 辞めたい ツライ 孤独 上司 社内旅行 人間関係 話せない

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20170928174727j:plain


今回は「孤独」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会社での悩みです

完全に孤立しています。
同じ部内なのに、仕事的にまわりの人と関わることがない業務を担当しています。直属の上司は別の場所にいます。
また、性格的に自分から話しかけ

るのが苦手です。頭が真っ白になってしまうので、雑談が全く出来ず、1日ほとんど喋りません。

ひとりでいることは、決して嫌いでは無いのですが、とにかく辛いのは「集団の孤独」です。
回りは楽しそうに雑談しているなかで、会話に入れず、誰も目を合わせてくれない。

小さい頃からいじめられっこでした。
そのトラウマもあるかもしれません。
そんな人間が協調性を必要とする環境にいることがいけないのかと考えてしまいます。

今度、部内全員参加の旅行があります。
きっと、誰とも喋れず、ひとりで行動することになると思います。

想像しただけで涙が出ます。
この旅行が決まった日、涙をこらえながら家に帰りました。辛いです。とにかく辛いです。

集団でも、孤独を感じず過ごせる方法ありますか?

理由をつけて休みたいところですが、上司から「業務だから」と言われたので休むのは難しいです。

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
という内容のご質問を頂きました。
 
 
オーストリア精神科医のアルフレッドアドラー氏はこのように言っています。
 
「すべての悩みは人間関係にある」
 
 
ですが逆にこのようにも言っています。
 
 
「すべての喜びもまた人間関係からしか得られない」
 
 
すべて悩みの根源には、人と人とが深く関わっているのですけども、自分が喜びを感じる瞬間もまた、誰かがいてこそ喜びを感じる事ができるということですね。
 
 
集団生活というのは、苦手な人からすると本当に苦しくて、できるならば人と関わることなど避けて通りたいと思うかもしれません。
 
 
私もどちらかと言えば、人は好きな方なのですが、いざ関わるとなると「面倒だなー」と思う時も多々あります。
 
 
それはどうしてなんだろうと考えてみると
 
 
「素の自分をさらけだしたくない」
 
 
という事ではないかと思うのです。
 
 
ありのままの自分を認めてもらおうと、理解してもらおうとしても、よほど仲が良い人でない限りわかってはくれません。
 
 
ですが、出会う人みんなに求めてしまうと、職場などのそこまで仲良くない人にさえも「自分への理解」を求めてしまった結果
 
「自分の事に興味ないんだ。。」と考えてしまうようになり、孤独の殻に閉じこもる可能性があります。
 
 
だから、最初から素の自分を見せようとしない。分かってもらおうとしない。
 
 
という事が何よりも大事な事ではないかと思います。
 
 
最初は取り繕う自分50%。本音の自分は50%。
 
 
もっと、素の自分は少なくても良いかもしれません。
 
 
その人と親密になってくればくるほど、本当の自分をさらけだすようにしていけばよいと思います。
 
 
あと、孤独を払拭するためには、孤独感を感じないようにするしかありません。
 
 
誰かとコミュニケーションをとる。もしくは、誰もいない所に行く。
 
 
という事しかないと思います。
 
 
ですが、今回のように旅行に強制参加の場合
 
 
その他の大勢の方がいる中だと思うので、人と関わらないという事は難しいでしょう。
 
 
そういう時は、まずコミュニケーションをなんでもよいから取ってみることしかありません。
 
 
逃げていては辛いままという状況は変わりません。
 
 
 
どんな事でも良いので
積極的に関わっていくことが克服に繋がると思いますので、試してみてくださいね(^^
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓
 

f:id:shuyanagata:20171106134804j:plain

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。
YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない