カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>退職したいのに、結局残るように言われてしまう。。 上司 会社 仕事 部署 幹部 上層部 異動 会社に残る 辞めたい 退職 転職

<仕事の悩み>退職したいのに、結局残るように言われてしまう。。 上司 会社 仕事 部署 幹部 上層部 異動 会社に残る 辞めたい 退職 転職

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171003134435j:plain


今回は「退職の仕方」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

22年勤めた会社を退職したく、
悩みに悩んだ末に上司に「退職願」を提出しました。
最終的に社長に1年間会社に残ることを強要され、大変困っております。

このような場合にどこような手続きをすれば、円滑に退職出来るのか、
ご教示頂ければ幸いです。


2月12日(金) 
所属部門の部門長に「退職願」を提出。

2月15日 (月) 
担当取締役と面談。一時的な感情ではなく、退職についてよく検討し、
本当に退職するかどうか2月19日(金)までに返答をするようにお話を頂きました。

2月19日(金) 
担当取締役と面談。退職の方向で進めて頂きたいとお話したところ、
所属部門以外の他の部門で残ることは可能かどうかとお話ありました。
具体的には○○○に減員が多く、「○○○」だったらどうかとお話がありました。
私から「私のわがままで退職願いを出したのに、そんなことは社長や会社に認められないのではないか」と
お話をさせて頂いたところ、取締役の方で社内は調整するので、社長や会社に認められないとは考えずに残る方法を検討してくれとのお話を頂きました。また残るかどうか、2月22日(月)に返事が欲しいとお話を頂きました。

2月20(土)・21日(日)はお休みでしたので、○○○で自分が出来るのか、
自分の中で検討をさせて頂きました。

2月22日(月) 
担当取締役と面談。私から会社に残る道があれば、残りたいとお話をさせて頂いたところ、
○○○ではなく、「×××」でどうかとお話があり、決定まで時間がないとのお話の中で、判断も反論も出来ないままに社長室へ行き、社長、取締役と面談。反論も出来ずに×××に異動とのお話を受けることとなりました。

2月23日(火)
22日のお話を受け、熟慮し、家族とも相談の結果、×××や○○○も含め、
中途半端な気持ちで異動しても会社の中で戦力にならないし、子供がまだ小さいので、
住居の伴う異動や単身赴任も難しいため、×××や○○○も含め、どこに異動であっても退職をさせて頂こうと決意。
担当取締役と面談し、部署に関わらず、退職させて頂きたい旨をお話しさせて頂きました。
その後、社長と担当取締役と面談。
社長から昨日「×××」でも良いと言っていたのに、今日退職をするのは納得がいかない。「退職」をする話を撤回しろと、全社に響くような大声、強い口調でお叱りを受けました。またこのまま退職するのでは円満退職はさせないというお話を頂きました。

私としては中途半端な気持ちで異動しても戦力にならないし、子供がまだ小さいので、住居の伴う異動や単身赴任は難しいというお話を再度させて頂きましたが、ご納得頂けず、
社長からはすでに退職の話が出て以降、また2月22日の話以降、人事の話は進んでいるし、
各関係先にお前を残すために、社長、担当取締役お願いに回っている。
それについてお前は何も思わないのか?と迫られました。

今さら退職は許さないし、退職をしたとしても円満退職はさせない。また私の将来を考えても、今やめるべきではないとお話を頂きました。最終的に、今所属の部門を出ることは認めるが、最低でも1年間、この会社に残ることを約束しろとお話を頂き、男として握手を強要されました。

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
という内容です。
 
 
出来事としては複雑の様に思いますが、結論としては至ってシンプルな事です。
 
 
「退職までの下準備をきちんとしておく」
 
 
という事です。
 
 
 
最初の段階で、誰にも相談せずにいきなり退職届を出すとなると、上司や会社側から引き止められる確率はかなり高いです。
 
でも
そうだとは思いませんか??
 
自分が社長であったり、上司である場合
 
たいてい
会社というのは人が潤沢に有り余っているなんていう状況はありません。あれば、かなり危ない会社だと思います。
 
大体はその後任が必要であったり、引継ぎをしなくてはいけない状況のハズです。
 
 
 
ですが、なぜいきなり「退職したいです」と切り出して辞表を出してしまうのでしょうか??
 
 
それは、潜在的に「引き止めてほしくない」という感情があることが考えられます。
 
 
その「引き止められるかもしれないから、退職届をいきなり出して何も言わせないようにしよう」
 
 
この考えがかえって自分を苦しめてしまう事になります。
 
 
 
会社としては、従業員からの退職意向を拒むことは法律的にできません。
 
 
しかし、あの手この手でなんとか引き止めようと「上層部」の力を使ってとどまらせようとしてきます。
 
 
ですから、いきなり「退職します」というのではなく
 
 
「なぜ退職しようと思っているのか??」という事から自分を探っていく必要があります。
 
 
例えば、辞めようと思っている理由が
 
 
「今の部署での仕事でやりがいを感じれていない、そして知り合いの会社から引き抜きの話がきていてオファーを受けたいと考えてる」
 
 
という理由だったとします。
 
 
そういった場合、解決できる策としては
 
①そのオファーをうけてその会社へ転職する。
②今の会社でやりがいの感じられる仕事ができるよう働きかけてみる。
③今の会社を辞め、オファーも受けず自分で独立する。
 
 
といった決断をすることで解決できるかもしれません。
 
 
ただ、会社が嫌になって辞めたいという分けでないならば、まず会社に「やりがいがある仕事が○○だから、その仕事をやらしてほしい」という相談を持ち掛けるのが得策であると思います。
 
 
そして、それがダメだったら違う会社に転職する意向を話してみて、「やはりもう少し検討してみる」と会社から言われるかもしれませんし、「無理だから仕方ない」と言われるかもしれません。
 
こういう段取りにすれば
 
 
会社に残っても満足いく仕事もできますし、転職しても納得した仕事ができます。
 
 
問題なのは、圧力に負けて自分の本音ではないにも関わらず「はい」と答えてしまうことですね。
 
 
これをしてしまうと、結局苦しいまま仕事を続ける事になりますし、再び悩みが発生してしまう原因となります。
 
 
 
ですから、退職や転職したいと思っているタイミングでは、今まで以上に勇気が必要になってきます。
 
 
恐れず怯まず
 
 
会社の言いなりになるくらいなら、一言言ってやろう!くらいの感情を持っていると思い切って発言ができるかもしれませんね(^^
 
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓
トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない