カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>自分のミスを何とかしたい。 仕事 会社 悩み 相談 職場 ミス 仕事仲間 愚痴 不平不満 言われている 指摘 叱られる

<仕事の悩み>自分のミスを何とかしたい。 仕事 会社 悩み 相談 職場 ミス 仕事仲間 愚痴 不平不満 言われている 指摘 叱られる

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171005093642j:plain


今回は「仕事仲間から何か言われているのでは?」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事の悩みです。
よろしければアドバイスをいただけますと幸いです。

今の職場に入って1ヶ月程になりますが、徐々に仕事も覚えてきて、何とかやっていけそうかなと思っていた矢先のことで

す。

私は産休育休を取得する方の代替として入りました。
当たり前ですが、新卒や正社員と違い、教育係的な人がいる訳ではないので、まず仕事をやってみて、わからないことがあれば周りの人に聞きながら進めていくといった感じです。

一度覚えたことに関しては問題なく出来ていると思うのですが、初めてやる仕事は自分でも情けないくらい単純なミスや見落としを連発してしまいます。
今日も一度、私がチェックをし終えた書類を、係の別の方にダブルチェックしていただいたのですが、修正箇所がたくさんありました。
ミスを謝り、もう一度間違えたところをチェックしにかかったのですが、その方が席を離れ別の方の所へ行き、ブチ切れていた様子でした。
(話の内容までは聞こえませんでしたが、明らかに私の事を言っているような雰囲気でした‥。)

表面上は至って普通です。質問をすれば教えてくれるし、ミスをしたからといってキツく言われるわけでもありません。
ただ、それだけに仕事が出来なくて本当は嫌われているのかもと思うとショックで、何かミスや見落としがある度に陰で言われるのかもと思うと少し怖くなってしまいました。
もちろん自分の仕事ぶりを改善するのが一番だとは思うのですが‥。

だらだらと長文になり申し訳ありません。
このような状況になった時、前向きに気持ちを切り替えて仕事をするコツのようなものがあれば教えていただきたいです。

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
という内容のご質問を頂きました。
 
新しい職場ではやらなければいけない事がたくさんありますよね。
 
人間関係を何とかしなきゃいけないし、仕事も同時に覚えていかなければいけないし。。
 
 
最初のうちは何かとストレスがかかってしまいそうです。
 
 
その中でミスをしてしまったり、迷惑をかけてしまう事もあるかもしれませんが、人間ですのでミスは仕方ないと思います。
 
 
そんな時に対処できる方法としてですが、
 
 
①「〇〇かもしれない。○○だろう。と考えない。」こと
 
という事がひとつめの対処として必要です。
 
これは、明確にそうであるという確証が無いにもかかわらず、自分の気持ちが不安になっているために「自分の事を言っているのではないか?」と憶測だけで判断してしまい余計に不安になってしまうのです。
 
 
もしかしたら、自分の事が原因ではなく相手は違う事で怒っているのかもしれません。
 
ですから、事実関係がはっきりしない物事にはあまり気にしないようにする。という事が大事です。
 
 
②「とにかく誠意をもって一生懸命やる」
 
 
これは精神論かもしれませんが、どれだけミスをしてしまっても「これ以上ミスをしないようにしよう」という気持ちで取り組むことが大事です。そして、ミスをしたらごめんなさいという気持ちを忘れずに行う。
 
これが無いと、迷惑をかけられた相手は「こっちにまで迷惑をかけといて何とも思わないのか!」と怒ってしまいます。
 
ですから、なるべく相手に「私は迷惑かけたことを申し訳なく思っていますよ」という事が伝わるようにすることがポイントです。
 
 
 
なかなか人間関係は難しいかもしれませんが、じっくりと向き合っていけばその人の良さなども分かってきますから、地道に付き合っていきましょう(^^♪
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

f:id:shuyanagata:20171106134804j:plain

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない