カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>機嫌の悪い上司に話ができないとき。上司 会社 職場 仕事 やり方 人間関係 仕事量 辛い

<仕事の悩み>機嫌の悪い上司に話ができないとき。上司 会社 職場 仕事 やり方 人間関係 仕事量 辛い

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171016101618j:plain


今回は「上司が機嫌が悪い」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【仕事/どうすればいいの】仕事でつらい事が重なり、上司も機嫌が悪いとき

私は今、仕事でとてもつらいです。

人手が不足し、同僚の急な退職などが重なり、私は何人か分の仕事を一人で処理しなければなりません。

上司に相談しても、何とかしてくれないし。
それどころか残業を申請しても、却下されます。

私の所持する仕事を誰かに任せられればそれでいいのですが、上司は機嫌が悪いのか、私に残業手当が着くことをよしとしません(これは過去に何度かありました)

だけどやらなければならない仕事量は膨大で、仕事の調整を頼んでもしてくれない。
(というか、実情として私しか知らない分野の仕事)

もう、どうすればいいのですか?
サービス残業は今まであったけど、監査とかもろもろが入って、社内的にそういうブラックなのは禁止になっています(そういう風に上司も言ってます)。

スケジュールだって、調整できるものはもう無いし、どうすればいいって言うんですか。
もう投げ出して私も仕事やめようかとか、ネガティブな事ばかりが頭に浮かんできます。

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
同僚が辞めてしまって、その仕事が自分に降りかかってきて、職場自体もバタバタしていて上司もカリカリしている。。
 
そんな雰囲気の時期ってあると思います。
 
そういう時はなかなか上司に仕事の話や、同僚や部下などにも仕事を「協力してほしい」とか「もう少し減らしてほしい」などとは言いにくいものですよね。
 
とても気持ちは分かります。
 
かといって、言い出さなければ自分が辛くなって1人で抱える事になり、精神的にもしんどくなってしまう。。
 
どうしたら良いのー!!
 
という感じですよね。
 
こういう時こそ
 
 
「あえてコミュニケーションをとる」
 
という事が大事ではないでしょうか?
 
業務に追われて時間がないからこそ、仕事仲間と飲みに行く。
 
忙しいからこそ、立ち止まって相談する時間を作る。
 
 
どうしても仕事に追われている時って、1分1秒無駄にしたくなく、早く帰りたいがために休憩もとらずに没頭する方も多いと思います。
 
でも、ちょっとまって下さい。
 
 
そこで一人で抱えて仕事する事ってとてもしんどいんじゃないでしょうか?
 
みんなで協力して分担したら早く終わることや、自分の負担がかるくなるなんてことありませんか?
 
「でも、みんな忙しくて言い出せないから苦しんでるんだよ。。。」
 
そんなこ声もありますよね。
 
 
だからこそ、一旦まず話し合う事が大事なのです。
 
 
所詮は仕事。たかが業務です。
 
 
ポイントは
「自分の仕事ばかり押し付けて楽になろう」とは考えてはいけませんね。
 
自分一人だけでなく、みんなが楽になる方法。皆の為にできること。みんなでできること。
 
そうやって考えて話を切り出していけば、きっと他のみんな、上司や部下だって気持ちを分かってくれるのではないでしょうか?
 
 
「こんなに働かせるなんて違法だ!」といったって、やらなきゃいけない事には変わり在りません。
 
そこで仕事を調整してもらったとしても、自分一人だけ楽になるのは、還って仕事がしずらくなるのではないでしょうか?
 
ですから、まずはみんなが何を思って、どうしたいと思っているのか?
 
自分から発信してみて動いてみるのもよさそうですね。
 
 
 
 
 

ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない