カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>向いてない仕事。でも頑張りたい。。 会計 仕事 会社 職場 適職 自分に合う仕事

<仕事の悩み>向いてない仕事。でも頑張りたい。。 会計 仕事 会社 職場 適職 自分に合う仕事

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171010083120j:plain


今回は「適職とは?」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。

日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

向いてない仕事を一生の仕事に出来ると思いますか?
「向いていない」と言われました。

自分は25歳で異業種から会計事務所に転職しました。
理由は、国家資格で将来独立をして安定した暮ら

しがしたいから、でした。
正直国家資格で独立出来れば、弁護士でも税理士でも行政書士でも良く、仕事内容は特に考えず独立と肩書き欲しさに転職しました。

しかし、転職してから事務作業が全くできず代表から叱られ
「君さ、この業界向いてないよ」
と言われ気持ちがかなり萎えました
「本採用は無理かも」とも言われました。

自分は前の職場はエンタメ系で、友達や親や職員、ハローワークの人にまで
「あなたに事務は向かない」
「表に立つタイプ」
「営業やクリエイティブ向き」
と口を揃えて言われます。

細かい会計士は正直向いていないと分かります。ですが、資格を取って独立したら年収も見込めます(自分の家族や親戚が弁護士や医者なので、稼げる仕事でないと意味がないと思ってしまいます)

稼ぐために、向かない仕事を続ける事は可能だと思いますか?そして、それに価値はあるのでしょうか?

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
確かに、人には「向き不向き」のタイプが存在すると思います。
 
それぞれ、リーダーに向いている人もいれば、人に指示されて働く事が向いている人もいますし、
 
起業家として向いている人もいれば、芸術家タイプやプロスポーツ選手向きなタイプの人も存在します。
 
よく言われますが「十人十色」であると思いますし、実際にその通りだと思います。
 
「稼ぐために、向かない仕事を続ける事は可能だと思いますか?そして、それに価値はあるのでしょうか?」
 
このように悩んでしまったり、迷ってしまうのはどうしてでしょうか?
 
この方の場合は、「会社の上司に向いてないと言われたから」という理由が大きく関わってきそうです。
 
ひとつ考えてみて欲しいのが、この方の言う事って「100%正しい」のでしょうか?
 
この上司が考える事が世の中のすべて、またはあなたのすべてなのでしょうか?
 
いや、そんなわけはないですよね。人間一人が言う意見は、どんなに偉人であっても「100%正しい」という事は言えないと思います。
 
100人いれば、100通りの考え方がありますし、あなたがこの仕事や業界に「向いている」という人も絶対にいます。
 
 
何をもって向いていないと言っているのか??
 
それはその上司が「あなたがこの会社で働く事が会社にとって都合が悪い」と捉えているだけに過ぎません。
 
その会社の中だけの話で、その上司の感情の中だけの話で
 
 
もしかしたら「独立」したほうが上手くいくかもしれませんし
 
同じ業界でも違う職場に行けばものすごく活躍するかもしれません。
 
まだ、どうなるかもわからない未来、まだ訪れていない未来を自分から可能性を否定してしまう事はものすごく「もったいない事」であると思います。
 
ですから、不安になる前に、「今できる事」を常に意識して昨日より今日を大事にして進んでいけば、「向いてない仕事」も「得意な仕事」にできるのではないでしょうか?
 
そんな気持ちでお仕事頑張ってほしいと思います。
 
 
 
 
 
 

ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない