カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>精神的に限界。。辞めるべき?? 会社 仕事 悩み 退職 転職 病気 休職 辞めたい 逃げたい 接客業 上司 精神的 限界

<仕事の悩み>精神的に限界。。辞めるべき?? 会社 仕事 悩み 退職 転職 病気 休職 辞めたい 逃げたい 接客業 上司 精神的 限界

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20180122110200j:plain


今回は「精神的に限界」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

退職すべきか悩んでいます。

社会人3年目、接客業をしております。
数ヶ月前から精神的に限界がきており、退職すべきか悩んでいます。

主な退職理由
①3年で4回の店舗異動。

②ストレスが原因で足裏と手のひらに膿が定期的に出来る病気になっていること
(現在足の裏をガーゼで保護しないと痛くて歩けない状態です)
③上司による発言
(例:体調不良によるドクターストップがかかり、休みたいとの連絡をした際、今後の自分の行動に気をつけろと言われる。社歴が上の先輩方と比べられたりなど)

ただ私もまだ社会人3年目の若造ゆえに自分がまだ甘いだけなのかと思うこともあり、やめずに続けるべきか退職するか悩んでいます。最終的に決めるのは自分ですがどんな些細なことでも構いません。アドバイスいただけたら嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というお悩みです。
 
 
接客業で仕事の業務内容というわけではなく、社内の人間関係で悩んでいらっしゃるようですね。
 
 
主な理由。という点でいくつか挙げて頂いたのですが、まずお伝えしたいことは
 
 
「精神的な限界」と自分の頭で意識できている時点で、すでに限界は超えている状態。
 
 
だと私は考えています。
 
 
人間というのは、身体に異変が起こったり、負荷がかかったりすると無意識的にストレスになっています。
 
 
例えば、温度の変化や、環境の変化(新しい職場)など肌で感じるような変化によても心へストレスをかける原因になっています。
 
 
 
そういった、微妙な変化によって気づかないうちに風邪を引いたり、病気になったり、お腹を下してしまったり、、など
 
 
身体に異変が表れてきます。
 
 
 
これは、心が感じて身体にサインを出している状況です。
 
 
今回のご相談者さまではまさに、②で身体に症状が表れていますので、サインを身体が発している状態です。
 
 
「もうこれ以上は危険だよー」と言っているのです。
 
 
そして、そのように身体がサインを発していてもなんとか頑張れる状態であったり、踏ん張ってその場は頑張って耐えて乗り越えれるときもあります。
 
 
 
そういうときは、心が元気なため、また健康な状態に戻れるから良いのですが、そうではなく
 
 
 
心も身体もストレスを感じてしまっていることに気づいたとき。
 
 
本来は気づかないレベルのストレスでなんとかしなければいけないのですが、自分の意識下で
「あー、もう無理だな。。」などやる気がなくなったり、疲れてしまったり、苦しい。。。と感じてしまった時はかなり進行している状態ですのですぐに改善していかなければいけない状態です。
 
 
 
 
こうなった場合、どうするべきかと言うと
 
 
・今の場所から離れ、環境を変える。
 
というのは有効な手段かもしれません。
 
 
 
「苦手な人と離れれるように職場を変えてもらう」
「退職して、心を休めるために旅行に行く」
「新しい職場で、新しい人間関係で心機一転する」
 
 
このように、環境を新たにすることで、気持ちをまた元の状態に戻ったり、悩み続ける状態から脱することができますので、行動を起こすまでが大変かもしれませんが、自分を守るために必要な事と言えます。
 
 
 
自分が笑顔でいれなくなる事は1番良くないので、笑顔になるために行動をしてくださいね。
 
 

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い