カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<社員の悩み>あることが原因で自分に自信が持てないのです。。 仕事 悩み 相談 解決 退職 転職 自信がない 辞めたい 派遣社員 社員の悩み

<社員の悩み>あることが原因で自分に自信が持てないのです。。 仕事 悩み 相談 解決 退職 転職 自信がない 辞めたい 派遣社員 社員の悩み

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20180123090912j:plain


今回は「自信がない事で悩んでいる」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕事の悩み、これからどうしていきたいのかわかりません。相談させて下さい。


今年の5月から半導体製造工場で派遣社員として勤務している28歳です。


文系の大学を25歳で卒業してから3年間、ホテルの宴会・レストランサービスの派遣アルバイトをやってきました。
今年に入ってからこのまま続けることに将来の不安を感じ、就活を始めて、3月の中旬に内定を頂き派遣会社の正社員として入社しました。


業務は昼夜勤の交代勤務で色々な工程に分かれ、6人グループで事務作業を行います。
他の方々は仕事ができ、電話の応対、ホウレンソウを的確にされ、雑談をしていて楽しくされています。


私は幼い頃から吃音という言語障害があり、会話が非常に苦手で話に入れず、質問もし辛く、積極的にいくことができません。

人の顔色を伺い、吃音が出てどう思われているのか嫌われたくないと日頃から考えてしまい、年下の先輩に積極的にいけと叱責を受けました。

自分のことを考えて言っていただいているのは有り難く感じます。ただ、言葉を発するのが怖いのか、逃げてる状態が続いています。


以前は相談できる人がいましたが、入社してからはいません。休みの日も仕事の事を考え憂鬱になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
というお悩みです。
 
 
今日も、あらゆる社員さんが抱えている悩みに対して一緒に考えていきましょう!
 
 
 
今回の悩みのテーマは
 
「吃音による言語障害が引き金となって自信が持てないことと、先輩に叱責されて落ち込んでいる」
 
 
 
というお悩みの派遣社員の方からです。
 
 
 
正社員でも、派遣社員でも、アルバイトでも、パートでも
 
 
 
会社の大きな組織の中からすると「たった1人の従業員」であり、会社の仕事をしてくれればよいとされる歯車のひとつである。という風に見られてしまいます。
 
 
 
でも、それが事実であり、それ以上のことを求める必要は無いのかもしれません。
 
 
 
ですが、これからの時代の雇用される人たちは「個性を大事にしたい」と思っているような気がします。
 
 
「自分の夢」「自分がどうあるべきか?」「自分には何ができるか?」
 
 
考えるべき対象が「自分」である人が多いのではないでしょうか?
 
かつては自分よりも「会社優先」だった風潮が変わってきたようです。
 
 
 
 
ですから、今回のお悩みのように、個人のパーソナルな悩みに関しても会社がなんとかしてあげれるような社風の企業は、より多くの入社希望の方が増えているのではないでしょうか?
 
 
 
 
今までも、上司がアドバイスしたり、先輩が飲みに誘って助言をしたりと、社内でのジョブトレーニングのようなものはどこの会社も行ってきたと思います。
 
 
 
ですが、これまでと同じように、上司や先輩も自分の仕事をしながら
 
 
さらに部下や後輩の「性格の部分」まで面倒を見るようにと言われても、さすがにそこまでは見きれません。
 
 
 
こういった場合、「外部の機関」をうまく活用しながら
 
 
従業員のモチベーションを保っていくことが良いかもしれません。
 
 
私どものおこなている「キャリアカウンセリング」は
 
一人ひとりの社員の皆さんの気持ちに寄り添いながら、傾聴していくことで
その不安や不満を徐々に解消し、安心感を与えることが主な仕事です。
 
キャリアアップにかんしての相談ももちろん受けています。
 
 
こういった外部をうまく利用しながら会社の社員さんへの福利厚生も、徐々に手厚くされていくのも良いのではないでしょうか^_^
 
 
 
 

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。
http://www.socialpsychologynaga.com/
Twitterはコチラからフォロー

www.socialpsychologynaga.com

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い