カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>なぜ自分ばかり注意されるのか? 仕事 会社 悩み 職場 注意される 叱責 理解 克服 やり直し 主婦 女性 上司 部下

<仕事の悩み>なぜ自分ばかり注意されるのか? 仕事 会社 悩み 職場 注意される 叱責 理解 克服 やり直し 主婦 女性 上司 部下

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171119153340j:plain


今回は「ミスしてしまう時の対処法」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

放課後等デイサービスの仕事の悩みです。

こどもは好きですしかわいいです。
色々大変でも、笑顔で帰っていく姿を見ると嬉しいです。
私が勤めている職場は、保育士さんや、児童福祉施設

験者、学校の教員だった方、放課後等デイサービスにずっと勤めてきた方などがいて、聞けば色々教えてくれて、頼りになります。みんな優しいです。
わたしは、児童指導員任用資格はありますが、経験がないまま、ずっと事務職をしてきました。

なぜ注意されるのか、よくわからないときがあります。どうしてなのか聞きたいですが、自分でも、うまく話を整理できません。
別の人が同じようなことをしても、やはり経験値の違いからか注意されるのはわたしだけです。
正解のない仕事だから、それぞれやり方があるし、理由がちゃんとしてればいいと言われます。わたしにも理由がないわけではないですが、ずっと事務仕事で経験のない私にはその理由がちゃんとしたものなのか、わからないことがほとんどです。
こどもにはまじめに真剣に向き合っているつもりですが、日々疲れきってしまい、1日振りかえると、思い出せない時間がでてきます。子育ての経験だけはあります。
自分がまだまだ経験不足なのは分かっていますし、注意してもらえるのは有難いことだとも思います。
しかし、注意されたり、明らかにわたしのことを言っていると思われる指摘をされると、ぐったりと疲れてしまうのもまた事実です。
分からないことは聞くようにしています。ですが、実際現場が動き出すと、思い描いたように出来ないことがあるのもまた事実です。
どうやって乗りきるべきでしょうか。アドバイスお願いします。

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
職場の仕事自体には充実しているし、やりがいも感じているのだけれども、充実感がある分仕事には体力を使い切ってしまい
 
終わるころには自分の反省をしてみたり、考えたりする時間がもてないという状況で、さらにはどのように対処していいのか考える事もできなくなってしまっているといった状況でしょうか。
 
みんなの前で「自分の事を言っているんだ。。」と思うような指摘をされてしまうと、ショックですよね。それが自分でわかっている分辛いですよね。
 
 
今は日々の仕事に没頭してしまっていて、自分を振り返る時間が持てていないかもしれません。
 
 
逆にこうやって考えてみるのはどうでしょうか?
 
 
「経験のない私だからこそ、先入観に捉われず色んな人のやり方の良いところを吸収しよう」
 
 
と。
 
 
 
今は、周りの人の方が教育に対しての経験があり、違う事をしていても空気的になんだかオッケーみたいな雰囲気になってしまうかもしれません。
 
 
そして、あなたが事務経験しかないからキャリアに注目されずに一番注意しやすくなってしまっているのかもしれませんね。
 
 
ですが、先述したような考え方で取り組んでみると、
 
 
今は辛いかもしれませんが、我慢するのは最初だけです。
 
 
いずれ、しっかりと実力も付いてきますし、勤めている年数が長くなれば貫禄も出てきます。
 
すると自然と周りからの評価も信頼も付いてきて、自分が働きやすい環境を作っていく事ができると思います。
 
 
しんどい時期というのはありますが、働きやすくなる時期というのも必ずやってくるものですから、めげずに何とか今を耐え抜きましょう。
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

f:id:shuyanagata:20171106134804j:plain

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない