カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>今の職場に適応できない。。 職場 仕事 会社 辞めたい ツライ 疲れた 悩み 改善 克服 営業 製造業

<仕事の悩み>今の職場に適応できない。。 職場 仕事 会社 辞めたい ツライ 疲れた 悩み 改善 克服 営業 製造業

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171006142058j:plain


今回は「適職」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事についての悩みです。32歳未婚の男です。
現在製造メーカーの営業職をしております。以前は工場勤務でほぼ残業もなく週40時間勤務でした。

現在は朝6時出社の20時退社しており休憩時間もほぼとっておりません週換算で75時間以上は働いております。
それでも仕事は終わらず夜中に仕事の悩みなどで起きてしまうことが多々あります。
仕事事態はやりがいはありますが製造業なのに品質保証部もなく営業が品質保証部、配達、営業をこなしております。
給料も勿論残業代はつきません。
お客様には大変申し訳ないと思っておりますが仕事が追いつきません。
私は入社3年目ですが手取りで20万です。勤続40年の専務すら手取りで30万円です。
辞めればいいじゃんと思うかと思いますがなかなか踏みきれません。
将来も見えず疲れました。
疲れました。
どうしたらいいのかわかりません。

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
転職を経験されて、今の職場ではやりがいはあるものの、精神的にも体力的にもきつくなってきてしまったというような感じでしょうか??
 
一生懸命やろうとすればするほど終わらなくなってしんどくなってしまうのですね。
 
 
給料も残業代も付かない。。。という状況なのであれば
 
 
いっそのこと、「頑張らない」
 
というのも一つの方法かと思います。
 
 
「頑張り屋さん」「真面目」「完璧主義」などと周りから言われてしまう人って、意外と自分ではそんなつもりはまったくなくて、自覚症状が無いのですが
 
周りから見ると、かなり「そんなに頑張らなくても。。。」と思われるくらい頑張っている事が多いです。
 
 
別に損得勘定で動くという事を言ってるわけではなくて
 
 
会社から報酬が出ないのであれば、別に強制もされていないという事です。
 
 
暗黙のルールで「やらなければいけない」という雰囲気が出ているかもしれませんが、報酬が出ない仕事をやるというのはつじつまが合いませんので、やる必要はないんですね。
 
 
あとは、「やらない勇気」が必要となってきます。
 
 
自分が仕事が間に合わなくてお客様に迷惑をかける。
 
 
これも、少し違っているのかと思います。
 
 
自分の勤務の時間を適切に使い、報酬分の働きをしているにも関わらず仕事が間に合わないのであれば
 
 
「自分の仕事のやり方が悪い」か「会社が働かせすぎて時間が足りていない」かのどちらかであると思います。
 
 
今回の場合ですと、明らかに会社が働かせすぎていると思いますので、この場合お客さんに迷惑をかけているのは「会社自体」であると思いますので、あなたが責任を感じる必要は全くありませんね。
 
 
このように、少し冷酷な考え方かもしれませんが、自分の捉え方や感じ方を変えていかないと
 
 
いつまでたっても「自分の責任」という思い込みによって心が辛い状態のままになってしまいます。
 
 
ですから、真面目すぎる人は
少しくらい「相手の責任だ」と思って取り組むくらいがちょうどいいのではないでしょうか?
 
 
今一度、気持ちを楽にして冷静に考えてみましょう。
 
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

f:id:shuyanagata:20171106134804j:plain

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない