カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>上司に相談するのは良い事?悪い事? 仕事 悩み 職場 会社 辞めたい つらい 相談 ✉ 上司 部下

<仕事の悩み>上司に相談するのは良い事?悪い事? 仕事 悩み 職場 会社 辞めたい つらい 相談 ✉ 上司 部下

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です

f:id:shuyanagata:20171010083120j:plain

 

今回は「悩み相談」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

部下の仕事の悩みを聞くのは上司として「面倒」ですか?

私は仕事の悩みなどは家族、友人、同僚には話したくありません。

悩み=ネガティブで相手に嫌な思いをさせてしまうかもと思うからです。

一番相談しやすいのが直属の上司なのですが、

これも上司の仕事の一環と勝手に自分で決め付けて相談してしまっています。

最近は「もしかしたら、上司も部下の相談事って本当は面倒だなって思っているかも」と思うようになりました。

前に先輩に「あまり相談とかするとウザがられたりするよ!」と言っていた言葉が

頭をよぎります。

やっぱり悩みも何も無くそつなく仕事をこなす部下が一番重宝されるとは思うのですが、

誰しも少しぐらいは悩んでいると思います。

誰にも相談せずに自己処理出来ればいいのですが、私はため込むととてもストレスを感じてしまいます。

私みたいに考えたり、悩んだりして相談を持ちかける部下は面倒くさい部下ですか?

あまりにも考えすぎてしまう性格なので、すぐに悩んでしまいます。

上司への相談は仕事中忙しいのに、時間をさいてもらうのは悪いので、

主にメールで相談しています。(時間のある時に返事くれればいいぐらいの気持ちで)

また「実際部下の悩み相談は面倒だ」と言う場合、部下は仕事の相談を誰にしたら良いと思いますか?

私の仕事の悩みは主に「不安」から来るものです。

私の仕事のやりかたはこれでいいのか?

他の部署と比べて自分の部署はこのままで良いのか?

実際自分は必要とされているのか・・などなど自分の自信のなさからくるもので、

上記のような直接的な言い方はしませんが、遠まわしに上記のような不安や悩みを相談してしまています。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
このような質問を頂きました。
 
 
仕事をする上で不安な事などやはりたくさん出てきますよね。
 
それを、家族に話したりしても根本的な解決にはならないために
上司に話してしまいたくなる気持ちもよくわかります。
 
 
そして、「部下の話を聞く事」というのは、色んな会社の方針がありますから一概には言えませんが
 
世間的な常識で考えてみると
 
部下の話を聞く。というのは上司の仕事かもしれませんね。
 
 
でもその反面、こういった事を上司たちは考えているかもしれません。
 
 
「もう少し自分で考えて工夫してみてほしい」
 
 
という事ですね。
 
 
不安があるのは仕方ないですし、何とか解消したいと思うかもしれません。
 
 
しかし、上司だってやはり人間で、たくさんの仕事を抱えているのも現実としてあります。
 
 
そんな中、自分の不安や不満ばっかり話してくる部下がいた場合どうでしょうか?
 
 
きっと、話を聞く事は上司の業務として行いますが、本当は切磋琢磨して進んでいきたいのに足止めを喰らってしまっているような感覚になります。
 
 
ですから、相談する事は悪い事ではないですが、生産性の無いただの愚痴や不満である場合は話す事は極力避けて自分の中で処理できるように努力をしたほうが良いのではと思います。
 
 
それでも分からない場合
 
 
「自分ではこう考えてみたんですけど、どう思いますか??」くらいの相談であれば
 
 
気持ちよく上司も相談に乗ってくれると思います。
 
 
お互い人間同士ですから、仕事の一環と思う気持ちもありますが、思いやりも大事にしていきましょう(^^♪

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

f:id:shuyanagata:20171106134804j:plain

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com



Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない