カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>退職を伝えるには誰に言うべきか?? 仕事 悩み 会社 人間関係 退職 転職 仕事の悩み 退職の悩み 上司の悩み 部下の悩み

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どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

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今回は「誰に退職を伝えればいい?」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
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退職についての相談は誰にするべきですか?

退職について上司に相談したいのですが、誰に伝えれば良いのでしょうか。
主任、係長、課長、誰に最初に伝えたら良いですか?

今まで仕事上の悩みなどは全て課長に聞いてもらっていました。
ですが、主任と係長を飛ばして部署内で一番上の課長に相談するのは、順番が違うのでしょうか?

会社によって違うことなのかもしれませんが、教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします

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というお悩みです!
 
これは会社の風土によって異なる部分もあるとは思うのですが、基本的に常識的に考えられる部分としては、
 
 
「直属の上司」という部分で考えておくのが良いと思います。
 
 
どれだけ上の役職の人と仲がよかったとしても、きちんと順番というものを考えて話をしていかないと、「退職」というシビアな問題なだけに
 
印象が悪くなってしまっては、スムーズに進まなくなってしまう可能性があります。
 
 
ですから、
直属の上司を差し置いて話をするのではなく、まずは自分のすぐ上の上司に一番最初に相談することが望ましいでしょう^_^
 
 

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