カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>仕事の仕方がマイペース。向いてないのかな?? 仕事 職場 悩み 会社 マイペース 上司 叱られる 退職 転職

<仕事の悩み>仕事の仕方がマイペース。向いてないのかな?? 仕事 職場 悩み 会社 マイペース 上司 叱られる 退職 転職

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171012083642j:plain

 

今回は「自分の仕事の仕方」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事の悩みです。

ほぼ初めての仕事を忙しい今やることになりました。
今までは上司が他のことやっててできなかった雑務などをやってて、いまはほぼ初めての仕事プラス雑務をやってる感じです。
この時間までは初めての仕事、ここからは雑務といった感じで分けられてます。

ほぼ初めての仕事についてなんですが、
マイペースな性格と責任感があるので、どうしても目視で見えない所があってどうにかして見ようとしてると時間がかかり、数も全然できません。
でも上司からは数をやってとかもっと早くしてと言われます。
私自身早くしたい、もっと数をこなしたい気持ちは沢山あるのですが、なかなか思うように行動できません。やはりネジの部分が見にくいです。
それを言ったら、奥まで見なくていいと言われました。それで不良が出れば私の責任。それが嫌なので時間をかけてみてるのにって思います。

出荷したもの中にも不良が混じってるかもしれないのに、ほんとに自分に自信が持てません

上司は私のこと信じてるからと言ってきましたが全然嬉しくもなんとも思いませんでした。

この仕事は私には不向きなのでしょうか?
もしこれがもっと続くようであればもっと怒られたり、迷惑かかったりするのかなと思います。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
というお仕事のお悩みの質問を受けました。
 
私はこの方のメッセージを読んでいて、この仕事が不向きだというようには思いませんでした。
 
自分のペースで進めているのは、責任感を持ってきっちり仕事をしたいという気持ちの表れなのではないかと思います。
 
しかし、この方は上司からキツイ言い方をされて「仕事が向いてないのかな」と思ってしまっているようです。
 
一体どうしてなんでしょう?
 
 
人は様々な仕事に就いていながら、色んな業務をこなしています。
 
 
その中で、その人に合った仕事のないようというものが存在すると思います。
 
 
しかし、おおよそ人間の能力というのはそこまで大差はないのではないでしょうか?
 
それなりに適正はあるかもしれませんが、一般的な常識や学校で学んできた程度のスキルを持ち合わせていれば、やれない作業というのはあまり無いと思います。
 
 
ですが、この「働く」という行動の中の結果から得られるもので「向いてない」という結論にたどり着くひとはとても多いように感じます。
 
 
これにはひとつの「勘違い」が隠されているのです。
 
 
それは
 
 
「ただの会社の都合なだけ」
 
という事です。
 
 
 
どういうことかと申しますと、仕事の中で会社や上司から「叱られる」という部分は大なり小なりあると思います。
 
 
その中で、会社や上司はその「仕事」に対して指摘しているのであって、その本人の性格や人間性まで否定しているのでしょうか?
 
 
そういう上司もいるかもしれませんが
 
 
多くの方は、会社都合、上司都合の事を持ち出して指摘しているだけで、その人を否定しているわけではありません。
 
 
 
ですが、多くの方が勘違いしてしまうのが、「怒られたから自分は仕事できない人間なんだ」「辞めろってことなのかもしれない」
 
 
と大きな勘違いをしてしまうんですね。
 
 
ここの「認知」を修正をかける事によって、自分自身に対しての、または会社や上司に対しての考え方を変える事が出来て、日々の仕事が楽になると思います。
 
 
些細な思い違いから自分自身を苦しめてしまう事になりますので、落ち込んでしまったら深呼吸をして冷静に考えてみましょう。
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

f:id:shuyanagata:20171127195749j:plain

 
トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない