カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>サラリーマンはでしゃばったらいけないの? 仕事 会社 サラリーマン 職場 悩み 解決 上司 役員 リーダー 新規事業

<仕事の悩み>サラリーマンはでしゃばったらいけないの? 仕事 会社 サラリーマン 職場 悩み 解決 上司 役員 リーダー 新規事業

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171120105622j:plain

 
 
あけましておめでとうございます。
 
新年を迎えて最初のブログになります。
今年も宜しくお願い致します(^^)
 

今回は「サラリーマンとしての葛藤」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

仕事の悩みです。

今回新規事業のマネージャーを任されることになり、役員面談で「どうやっていきたいか聞かせてください」と言われ、抱負や方向性を語るわけですが、やはり反応はイマイチ。役員が求める、返答と違うんでしょうね。

サラリーマンてなんなんでしょうか?
任されたことを、粛々とこなせばいいのでしょうか?採用面接の時の様な従順さをずっと続けていくことを求められているのでしょうか?上の人より先に行くことは生意気なんでしょうか?

私はまだ30代前半で青臭く、社長や役員方は親のような世代ですから、そういう人生経験豊富な人たちが考える仕事とは、サラリーマンとは、というものが何なのかが気になります。

私は小さくまとまったら仕事がつまらなくなると思いますが、薄いリアクションに、(いやー、○○君、あなたに任せたのは、メインで運営してくれってのではなく、方針は私達経営陣が決めることなんだから。あなたは私達が求める期待にだけ応えてくれればいいんだから。あなたの夢や希望はいらないから。あなたは雇われ側、私達は偉いんだから。勘違いしないでくれる?)と言われているようでヘコミます。。

サラリーマンとはどんなスタンスで仕事をすればいいのでしょうか?
今に始まったことではありません。ずっと葛藤しています。まとまらない文章で申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
というお悩みです。
 
 
サラリーマンとして、自分は何を求められているのだろう。。。
 
こういった悩みを抱えてしまう場合、
 
まずは、会社員というものの仕組みを理解しなければなりません。
 
そもそも、会社員は、安定した給与をしっかりもらえることと引き換えに、仕事のやり方や方針などは会社に従って進めていくという事が根底にあります。
 
 
企業からすれば、お金で社員の労働力を買っているわけですから、それに見合った働きをすることが求められます。
 
 
ですが、こういった仕組みが理解できていないと、自分がやりたいように進めれなかったりした時に不満が出てきたり、悩みに発展してしまいます。
 
 
会社の中のプロジェクトで、会社の資本を使って進めていることなので、ある一定の部分は任されて権限を持つことはできますが、あなたの提案に会社が首を傾けた場合はやり直し、もしくは撤回する必要があります。
 
 
それはそのプロジェクトにお金を出しているのが会社だからです。
これは当然のことですね。
 
 
仮に例えば、
自分の家を掃除してもらうために、ある業者さんに依頼をしたとします。
 
 
あなたは、「床を拭く時はお風呂場から水を汲んで使って欲しい」と指示をしたとします。
 
ですが、業者は「洗面所から水をくんだほうが早いですから、そっちから持ってきます」と言われたら
 
 
お金払ってるのはこっちだから、言ったとおりにやってくれよ!となりますよね。
 
 
 
基本的にはこの感覚と同じです。
 
 
 
ですから、自分の思った通りに進めたいのであれば、会社から飛び出して会社を起こすなりをして
 
自分の仕事として進めれば良いですし、それができないのであれば諦めてある程度会社の意向に従うべきだと思います。
 
 
たったこれだけのシンプルな話なんですね(^^)
 
 
 
相手が悪いと言ったり、否定したり泣き言を言うこともできますが
 
 
相手を納得させるだけの材料を用意したり、人間関係を構築していく準備をすることだって可能です。
 
 
後ろ向きな考え方ばかりではなく、前向きに捉えて行くことが
 
とても重要なことだと思います(^^)
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

f:id:shuyanagata:20171127195749j:plain

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない