カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

  <復職の悩み>拒食症を打ち明けたら変な空気に。。 仕事 職場 悩み 拒食症 人間関係 ストレス 転職 退職 上司 同僚

 

<復職の悩み>拒食症を打ち明けたら変な空気に。。 仕事 職場 悩み 拒食症 人間関係 ストレス 転職 退職 上司 同僚


どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20170914083110j:plain



今回は「休職で変な空気」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

 

今日のご質問はコチラです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

職場に復帰するにあたってアドバイスください

高校時代
境界性人格障害に悩まされました。
周りの人に隠し通したつもりでも
ボロがでてしまい、結局気を使わせてしまいました。

去年10月までは精神的に安定してましたが
11月に摂食障害になり
今年の4月に転職した先で
オープンに拒食症なんですと何人かのスタッフに伝えました。

ご飯をあまり食べないことに突っ込まれなくて済むと思ったからです。
「この子拒食症だから、食べないんだ」と思っていただけるだけかと思ったので
伝えました。

しかし

精神的に乱れがあり
5月のシフトに穴をあけ入院という形になりました。

1ヶ月半の休養を得て
何とかまともに食事はできるようになりました。

しかし、この間久しぶりに職場に行った時
とても「また一緒に頑張りましょう」という空気ではなく

また、精神的に病んだらどうするの?
穴空けない保証はあるの?
拒食症だと言われると私に気を使ってくださいとしか聞こえない。
と厳しいお言葉をいただきました


スタッフさんの輪に入れないまま
入院し、また復帰しますのでお願いします
なんて納得いく話ではないこと分かっていますが

私は頑張りたいです
しかし、人間関係に1番恐怖と不安を感じております


とりあえず、7月から復帰なのですが
迷惑かけたこと。復帰すること
まだお詫びしていないスタッフさんがいます。
改めて皆様にお詫びをしたいと思いますが

どうお伝えしたら良いでしょう。

声を掛けることすら恐怖を感じてしまい
この間もお詫びしたとき
涙ぐんでしまい、はっきりしっかり伝えられず頭の中が真っ白に、なってしまいました。

なんとか
勇気を出してお詫びできるアドバイスをください
それから今後仕事に対して、働く仲間に対して
私はどのようなことを意識しなければならないのかアドバイスをください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というお悩みです。

どちらが良い悪いの話ではないのですが、「自分が病気で休んで会社に穴を開けている」という事は事実としてあるわけですね。

 

そういったときに、周りの仲間はどういう気持なんだろう?と想像することが大事です。

 

病気の人は自分の事で精一杯で、他人の辛さよりも、とりあえず自分の頭痛のが気になってしまう傾向にあります。

それはそうですよね。他人に構っていられる余裕があれば病気で休むような事態になってはいないと思います。

 

だからこそ、目指すべきところは「相手の気持ちを考えれるようになること」が最初の目標です。

このような状態に精神が向かっていくことができれば、自分の事をさておいて相手に意識が向いているので、良い方向へ向かっている目安と考えても良いと思います。

 

この第一ステップを乗り越えてくると、職場の同僚や仲間も「なんかちょっと変わってきたかな??」と思い始めるようになって、自分自身も働きやすくなってきます。

 

ですから、「自分が辛いから構ってくれ」ではなく、「自分もツライけれどみんなありがとう」という気持ちになることが重要な事だと思います。

 

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。
http://www.socialpsychologynaga.com/

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

www.socialpsychologynaga.com

 

YOUTUBEチャンネルはこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCTT9zo_2Mym5416nFXY4IFwhttps://www.youtube.com/channel/UCTT9zo_2Mym5416nFXY4IFw

 

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com

 

ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

 

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。

 

 

仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い