<仕事の悩み>仕事を部下に振れない。。 仕事 職場 会社 悩み 中間管理職 指示 上司 部下 業務 分担
<仕事の悩み>仕事を部下に振れない。。 仕事 職場 会社 悩み 中間管理職 指示 上司 部下 業務 分担
どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。
今回は「業務の分担」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。
今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕事の悩みです。
上司によく、部下を仕切れ!仕事を分担して要領よくやりなさい、と言われます。
私は人に頼むのが苦手だし、何をどう分担したら効率が良いかとかが分かりません。
部下に
強く言えるほど、自分も出来てないしと思ってしまいます。
上司は全然仕事を持ってなくて、私にほとんど丸投げしてきます。
それを部下にやって貰えば良いと言うのですが、部下も忙しそうで、可哀想かなと頼めず、結局自分でやったり、仕事を抱えしてしまいます。
どうしたらうまく回せるようになるのでしょうか?要領良くやるのが本当に苦手で・・。
指示されて動きたい性格なので、指示をしたりが苦手です。でも年齢的に中間管理職となり、そうも言ってられません。
良いアドバイスをください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今まで指示されていたことをやればよかったのが、今度は立場が変わり指示する側になると、
実際の仕事のやりかたも変わってきますし、気持ちの面でも大きな変化が伴います。
上司が仕事していないように見える。そして、上司が「部下にやらせるようにしろ。」
という事は間違っていないのです。その感覚が中間管理職には必要なんです。
なぜかというと、管理職となると実際の業務で動くというよりは経営側に回っていくポジションになってきます。
すると、運営面での仕事がたくさん増えてくるわけですね。
現場の仕事よりも裏方に近いといったほうが良いでしょうか。
そんな時に、まだ現場の仕事をしていたり、プレーヤーとして一社員のままでいることを会社は望んでいないがゆえに、あなたをそのポジションにつけたのです。
そして、何より会社の業務が進めないので早く部下に仕事を振ってほしいと。こういうわけですね。
ですが、管理職になったばかりの人間にすんなりできるわけはないでしょうから、焦る必要はありません。
きっと、会社側や上司もすぐにできるようになるとは思っていないのではないでしょうか?
どんな事にも訓練は必要ですから、じっくりと取り組めばよいと思います。
でも、「自分でやった方が早い」とか「みんな忙しそうで言えない」と思ってしまうのですが、そこはグッと堪えて自分の仕事をどんどん振るべきです。
自分がやる仕事がなくなっても、業務的な事は部下にやらせましょう。
そして、中間管理職のあなたは現場も見ながら、運営面も見ながらバランスを考えて行っていくのです。
最初は辛いでしょうが、なれてくればこっちのものです。きっと、現場もみる事ができて会社からの意向もスムーズにこなせるようになってきたら、それが楽しくなってくるはずです。
まずは、そんな感覚になるまで頑張ってやってみましょうね。
1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。