カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>上司から冷たくされてツライ。 職場 上司 悩み 人間関係 仕事内容 業務内容

<仕事の悩み>上司から冷たくされてツライ。 職場 上司 悩み 人間関係 仕事内容 業務内容

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171003134435j:plain

 

今回は「上司から冷たい態度」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。

日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事が辛いです。理由は仕事の人間関係です。今の会社に入社してもうすぐ2年になります。
私が入社してからずっと指導してくださっている上司に半年以上前から冷たく扱われているように感じています。

指示を書いた紙を無言で投げ捨てられるように渡されたり、書類チェックを頼んだらひどいときには終始無言で「はい」の一言もありません。
私が仕事の段取りを間違えたときは「どうして相談しないの?」ともっともなことを言われますが、その後「どうせ私なんて相談する価値ないと思ってない?」というようなことを言われて微塵も思っていないのにショックを受けました。
元からコミュニケーションをとるのが上手い方ではなく、説明が下手で気の利いた冗談も言えない性格です。自分なりに伝えたいことを纏めたり、それを紙にして分かりやすくしようと努めているつもりなのですが、いかんせん上手くいっていないように感じます。
一度、多すぎると感じる仕事量について悩みそれをその上司に相談したところ、段々こじれてしまい「じゃあ私の指導の仕方が悪いの?」という方向へ行きついてしまい、以来フォローが減ったように感じます。
最近は上司に分からないことを質問するのも怖くなってしまい、話しかけるだけで神経をすり減らしてます。

周りの人からは「あの人はキツイこと言ってくるけどよく耐えられるね」「あの人は厳しいよね」と言ってくださり、自分が全部悪いわけではないんだと思うことで心を落ち着かせてます。
が、このところ限界になりそうで辛くなってます。休日すら辛く、仕事行きたくないとばかり唱えているうちに土日が終わっているという感じです。趣味に打ち込んでいる時ですら、仕事のことを考えてしまいます。

私は一体どうしたらいいでしょうか。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
きつい事を言ってくる上司、又はやたらと怒っているような上司や不機嫌な上司
 
職場には関わりづらい、けど関わっていかなければならない上の存在の方は多くいらっしゃいますよね。
 
そんな時、どのようにして自分の気持ちと折り合いをつけていくのが良いのでしょうか。
 
少し感情について考えてみましょう。
 
そもそも、怒りや喜び、悲しみといった感情は成長とともに備わっていきます。これを心理学では「成長の分化過程」と呼びます。
 
どんな時に怒り、悲しむべきなのか?という事が5歳くらいまでの間に形成されていくのです。
 
そして怒りという感情に注目してみると
 
その怒りのパターンには「3つの怒りのパターン」というものが存在します。
 
一つ目に「原因や理由がはっきりしている怒り」
二つ目に「何となく気に入らない気分からくる怒り」
三つ目に「様々な事柄や感情が少しづつ蓄積され、ふとしたきっかけで爆発する怒り」
 
です。
 
職場で常に怒っているような人は、このような「怒りに達するプロセス」が短いからともいえます。
 
 
実は「怒り」の感情の下には「寂しい」や「分かってほしい」というなどの本当の伝えたい気持ちが潜んでいる事があります。
 
 
そういう方は
 
「本当の気持ちを受け入れてくれなかったらどうしよう」
「傷付きたくない」
 
という不安から怒りを出す事で蓋をしてしまう傾向があります。
 
相手が感情的になるときこそ
 
自分は冷静になって
 
「この相手は本当は何を伝えたいのだろう?」「どんな気持ちが潜んでいるのだろう」と考える事がポイントです。
 
 
 


 
トップページ・メルマガ登録はコチラから
http://www.socialpsychologynaga.com

www.socialpsychologynaga.com

 
 

ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない