カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>職場にいて疎外感を感じる。。 仕事 悩み 女性 会社 悪口 陰口 上司 部下 事務職

<仕事の悩み>職場にいて疎外感を感じる。。 仕事 悩み 女性 会社 悪口 陰口 上司 部下 事務職

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171005093642j:plain


今回は「疎外感」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事の人間関係のことでご相談させてください。

私は事務職をしています。事務員は事務長も含めて全員で4人なのですが、事務長以外のほかの2人の事務員(AさんとBさん)との関係に悩んでいま

す。
私は仕事中は基本的に相手に敬語で接しており、仕事中なのでプライベートなことや私語は慎むようにしています。でも、AさんとBさんは性格も合うようで仕事中でも友達と喋るような会話をしています。それだけなら気にしなければいいのですが、仕事に対しての考え方や性格も2人は似ているせいかよくベタベタとつるんでおり、結局は事務長もその2人と楽しそうに話しをしています。その間に電話が来たり来客があるとすべて私が対応しています。
私の仕事が2人の意に反していると、すぐに事務長に告げ口のような感じでコソコソと報告していたり、陰口も言われているんだろうなとは思っていましたが、今日私がたまたま席を離れた際に私が記入したものに対して文句を言っていたのを聞いてしまいました。

今までは気にしないようにしていたものの、最近は仕事に行くのが嫌で嫌で、鬱まではいかないもののネガティヴ思考で気持ちが重たく職場にいるのがとても辛くなってしまいました。それが原因で仕事でミスを連発してしまい、さらに状況が悪化してしまっています。

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
同じ部署内での人間関係でお悩みの様ですね。
 
 
率直に言ってしまうと
 
他の事務員さんお二人に「嫉妬」をしているといった方が分かりやすいと思います。
 
自分では、そんなつもりがないかもしれませんが、それが嫉妬の怖い所です。
 
自覚症状がなく、「自分は正しい考え方だ」と疑う余地もありません。
 
ですが、「他人が2人仲良い事」と、「自分が仕事をする事」はどこか関係があるのでしょうか?
 
直接的な関係は無いハズです。
 
気にしなければ仕事はできますし、苦しむ必要もないですよね。
 
でも、気にしてしまうのは「自分が仲間外れにされている気がするから」という嫉妬心が出ているからではないでしょうか?
 
では、そんな自分の心をどのようにして行けば良いのでしょうか?
 
 
それは
 
「他者と比べる事をダメだと思わない事」です。
 
個人の評価の仕方は、相対評価絶対評価、個人内評価などいろんな種類があります。
 
相対評価とは「田中君に比べて加藤君は。。。」と他人と比較され優劣をつけられる事です。
 
絶対評価は「売り上げが良いのは田中君だが、加藤君のおかげで社内の雰囲気は良くなっている」と周りと比較せずに評価する方法です。
 
個人内評価とは「まだまだあの人に比べたら低いけど、自分としては着実に良くなっているぞ」と自分の成長としてどうか?というのを考える事です。
 
 
どの評価にしても、それぞれ良いところがあるのです。
 
他者と比べる事でライバル心が生まれ、それによって自己が成長していくといった面もあります。
 
その他の事務員2人に対して「悔しい」とか「不満」という気持ちがあるのならば、「見返してやろう」と自分の成果に結びつける動機ともなり得ます。
 
 
ですが、一番楽なのは「他者と比較しない」ことが重要な個人内評価。が自分の中でできる事が、仕事を進めていく上ではできるとよいと思います。
 
 
 

ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない