カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>向上心が湧いてこない。。 仕事 辞めたい つらい 会社 職場 悔しさ やりがい 向上心

<仕事の悩み>向上心が湧いてこない。。 仕事 辞めたい つらい 会社 職場 悔しさ やりがい 向上心

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171120105622j:plain


今回は「向上心」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。

このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事に関しての悩みがあります。

何が起きても向上心が出てこない所を直したいと思っています。

自分の性格は楽天主義者で優柔不断な性格です。

仕事内容としては、3dsmaxソフトを使った建築完成予想図を作る仕事をしています。

仕事事態はすきなのですが、後輩がもう追い抜いて、上にいっています。
悔しさが全く出てきません。

なんとか、向上心をあげていきたいと思っています。

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今は、後輩が自分を追い抜いても悔しいという気持ちが表れず、なんとか自分も向上心をもちたいと思っているのですね。
 
もしかしたら
 
「自我関与」という概念をもって仕事に取り組むことで、自分の心にアプローチができるようになるかもしれません。
 
これは、物事に対して、「自分が関わっているんだ」と深く認識を持つことによってより自分自身に対してモチベーションをあげる効果があります。
 
 
文章の中でも、「自分の性格は楽天主義者である」とおっしゃっています。
 
 
そういう所を考えてみると、もうひとつ仕事に対しての想いというものがその後輩よりも足りていないのかもしれません。
 
 
「今の業務では自分はどのような役割だろう?」「どんな役に立っているのだろう?」と
 
自分がどのような場面で必要とされているのか?をじっくり考えてみる事によって
 
向上心も少しづつ出てくるかもしれません。
 
 
そのような意識をもって日々の仕事に取り組んでみてはいかがでしょうか(^^♪
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

f:id:shuyanagata:20171106134804j:plain

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない