カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>先輩に生意気だと思われないか心配。。 仕事 会社 職場 先輩 上司 後輩 生意気 真面目 悩み 辞めたい 退職 相談

<仕事の悩み>先輩に生意気だと思われないか心配。。 仕事 会社 職場 先輩 上司 後輩 生意気 真面目 悩み 辞めたい 退職 相談

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171008093740j:plain



今回は「先輩からの指導」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事の悩みです

私は入社2年目に入るのですが先輩同士で違うやり方を言われてしまい一人の先輩は自分の考えているやり方でないと叱ってきて正直困っています

ちなみに二人の先輩は(AとBで表します)

Aはとても優しかった先輩で会社には10年ほどいて最近退職しました。私はその先輩の引き継ぎで教わったことを忠実にやっています。

Bの先輩は、会社には3年ほどで辞めてしまった先輩の通りに仕事をすると叱られ、もっとこうしろ言ってきます(いってくる内容はAから教わったことと対照的な内容)

私はAが10年間同じやり方でやって来ていた方法でやっていきたいのですが、今後の事を考えると大人しくBの話を聞くのか、または別の先輩に相談すべきなのか悩んでいます。

はたまた別の先輩に相談したさいに、生意気だなとかって思われたりしないか心配です

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
会社の中でこういった人間関係の板挟みのような状況になってしまう事ってあると思います。
 
先輩や後輩だけにとどまらず、上司と部下でもこういった辛い状況に立たされてしまう方も多くいるのではないでしょうか?
 
 
上の人間が違う事に言っていると本当に混乱してしまいますよね。
 
 
どちらの言う事を聞けばよいの??
 
と思ってしまいます。
 
 
ですが、どちらの方法も結局は仕事を遂行するという大きな目的は一緒ですから、大差はありません。
 
問題となってくるのは
 
・今からそんな風に言われてもずっと今までこのやり方でやってきたのに。。
・面倒くさいな。。
・この人苦手だな。。。
・以前の先輩のやり方が合っていたのに。。。。
 
こういった思いがあるがために、ついついもう一方の意見には耳を傾けたくなくなります。
 
 
ですが、すでにその先輩も辞めていて気を遣わなくて良いとすれば
もう一方の先輩のやり方を受け入れて、その人と良好な関係を気付く方が楽かもしれませんね。
 
 
シフトチェンジするまでに労力は必要ですが、一旦変えてしまえばもうあれこれ言われなくて済むわけですからストレスも軽減されます。
 
 
こだわり続けて苦しむくらいなら、いっそ思い切って変えてしまう事も必要かもしれませんね。
 
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓
トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない