カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>仕事でミスをする自分を何とかしたい。 仕事 職場 会社 辞めたい ツライ ミス 克服 上司

<仕事の悩み>仕事でミスをする自分を何とかしたい。 仕事 職場 会社 辞めたい ツライ ミス 克服 上司

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171014095058j:plain

<仕事の悩み>仕事でミスをする自分を何とかしたい。 仕事 職場 会社 辞めたい ツライ ミス 克服 上司

今回は「ミスをしてしまう自分」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事の悩みについて。
いつもお世話になっております。
私は社会人4年目の男です。
もともと要領のいい方ではないとは自覚しておりましたが、4月に異動になってから特に意識する場面が増えた

ため困っております。
なにに困っているのか以下に箇条書きにします。
①人にうまく話を伝えられない。
メモで予め準備して説明しても、緊張でしどろもどろになり、質問されるとパニックになって頭が真っ白になる。

②人の話が理解できない。
上司の説明をメモを取りながら聞いても、後から内容を確認するとすっぽり抜けている部分があります。
聞き逃したというよりも上司は説明してても自分の方で聞いたことになってない状態(自分でも何を言ってるのかわからないですが)

③詰めが甘かったり、小さなミスをよくして上司をイライラさせる。
できたと思ってもちょっとしたミスや、ひどいときは最初からやり直さないといけないミスまで、毎日なにかしらあり、なにもなかった日が珍しいほどです。
注意してるつもりなのですが、スピードが求められるのでチェックにあまり時間がかけられない状況です。
社会人として致命的ですが、これから先もなんとかがんばりたいと思っています。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
という内容のご質問です。
 
 
この質問に対してできる対策は2つの視点があると思いますので、その部分をご紹介していきたいと思います。
 
 
まず1つめに。
 
「相手に気を取られすぎず、根本を理解すること」
 
この方の素晴らしいところは、自分がなぜ悩んでしまうのか?という所をキチンと分析できているという事です。
 
ですから、あとは考え方とやり方を工夫すればうまくできる可能性が十分にあります。
 
 
さて、「相手に気を取られすぎず、根本を理解すること」というのはどういうことか説明しますと、
 
やはり、自分より上の人、上司や先輩から叱られることでパニックになってしまったり、小さなミスを頻繁にしてしまうという状況がうまれています。
 
 
この時に、どのように考えているのかというと「この上司に怒られないようにしなきゃ」とついつい思ってしまうのですね。
 
 
「それの何がいけないの?」と思われてしまいそうですが
 
 
その考えでは、ずっと自分を苦しめてしまうのです。
 
 
なぜかというと、上司はあなたに「怒られないようにしてほしい」と思って叱っているわけではないからです。
 
上司は「あなたにきちんと仕事を理解してほしい」から助言や叱責というかたちをとっているだけであって
 
「ビクビクしてほしい」や「怖がってほしい」という事は考えていないのではないでしょうか?
 
 
ですから、無駄に怖がっておびえて「きちんとやらなきゃ」と変にプレッシャーを感じて、しなくても良いミスを連発してしまうのです。
 
 
そのような言い方や態度に惑わされずに「この上司は何を伝えたいのだろう?」という事に注目して、そこをしっかり理解できれば本来の仕事の仕方に戻るはずです。
 
 
もうひとつは、「地道なトレーニングあるのみ」です。
 
 
ここまで、自分の出来ていない所が分析できているのであれば、そこを改善できるように工夫して何度も修正していくようにするしかありません。
 
 
どんなに小さな出来事で小さなミスであっても、今その仕事においてミスをしてしまっているという現実は変わりません。
 
 
であれば、とりあえずその目の前の現実を受け入れ、そこに対処していくしかないのではと思います。
 
 
そのためにも「今できること」「今できる対策」を自分のなかでしっかり考えて、次の仕事の場面で試してみる。
 
 
そこでまた失敗したら次の対策を考える。
 
 
そうやって、自分の欠点を消していくしか方法は無いと思います。
 
 
そして、そのトライ&エラーを繰り返しSTEPアップしていくのだと思います。
 
 
「自分はミスをしてしまってダメだ。。」とあきらめてしまっては、自分の成長には繋がりません。
 
 
ミスをすることが成長に繋がる
 
 
くらいの気持ちで仕事に取り組めると、気づいたときにミスは無くなっているかもしれません。
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

f:id:shuyanagata:20171127195749j:plain

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 

仕事の悩み解決へのヒント 読者登録